TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

更新凍結のお知らせ

こんばんわ。
今日はPS3から頑張って更新しております。

外伝「青鬼は泣かない」の途中ですが、更新を一時凍結させて頂きます。

PCが遂に暑さでクラッシュしてしまい、oblivion自体をプレイできなくなってしまいました。
今回「中断」ではなく「凍結」とさせて頂いたのは、修理に出したところ、ひょっとすると
マザーボード自体を交換しなければいけないかも知れないため、それにともなうCドライブの
初期化のためoblivionのゲームデータならびにデスクトップに起きっぱなしだった
「青鬼は泣かない」の残りのテキストデータを抹消せざるを得ない可能性が濃厚になってきた為です。

「そろそろ外付けHDD買おうかなぁ」と思ってた矢先に何でこんな事に・・・

そんな訳で、「青鬼は泣かない」シリーズは前回15話をもちまして無期凍結とさせて頂きます。
全世界4~5人程度の視聴者の方には申し訳ありませんが、残り7話分のテキストをもう一度
書き直そうというモチベーションを今は絞り出せないのと、oblivionのゲーム&セーブデータが
全て吹っ飛んだ(予定)ため、最構築の手間を考えると難しいなと・・・

Dドライブだけ外して修理に出しました。
こちらは今まで集めたMODやmpcのデータなどが保管してあるため修理の課程で消されたら
マジでヤバいなぁと。

そのためマジェラやエキドナ、カステット達のフェイスデータは一応手元に残ってますが
修理から戻ってきたPCに元通りDドライブを復元できるのかという不安が残っています・・・・
(ぱーてーしょんって何?という人間ですので。。。。)

「とりあえず元通り接続すりゃ何とかなるだろう」と思ってる人間ですので、もしも
「それやったら消えるからちょっと待て!」とエスパーして頂ける方はご一報頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。ちょっといつになく動転しているので文章が汚いのはご容赦下さい。

復旧が無事完了したら7月中旬以降には再開を予定しております。
復帰後の更新内容は未定ですが、とりあえず以前から要望が出ていたフェイスデータの配布などを
やっていきたいと思っています。
今はこれが一番の懸念というか、余所で手に入らないデータなのでとりあえずネット上に上げておけば
安心かなぁと。

「青鬼は泣かない」については、ダイジェスト等の形で何らかのフォローが出来れば。。。

それではしばらくお別れになりますが、この夏も皆様のoblivionライフが楽しいものであることを
お祈りしつつ。。。ノシ




スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/28(月) 22:37:26|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<【MOD紹介】期待の男性用装備-RANs B-Style 0.0.2beta | ホーム | 【RP小説】青鬼は泣かない #15【外伝】>>

コメント


あああ(;△;) 
クゥ嬢とカステット様のその後や獣憑きなど気になるとこ満載だったのですが、7話分……。
月並みですが心中お察しします……

とりあえずマジェラやエキドナたちが保護されているようで安心しましたです。心の大黒柱キャラデータ。
どこにもないし一旦消えたら復元難しいですものね。
手前のPCもセッティングできないヘタレにつきお役には立てそうもないですが
またプレイ記読めるのを愉しみに待ってますです。
ショック甚大でしょうけれども、PCがいかれる暑さになりつつあるので
天気輪さんもどうぞご自愛くださいましね。
  1. 2010/06/29(火) 00:22:04 |
  2. URL |
  3. ウロ #z.VEhabY
  4. [ 編集 ]

つい最近このサイトを見つけて、ファンになった者です。
私はPCに関しては全くの初心者なので、お助けすることができないのが非常に残念です・・・。

時間は掛かると思いますが、またお話の続きを見れる日を楽しみに待っています。
  1. 2010/06/29(火) 07:02:17 |
  2. URL |
  3. トンネ #-
  4. [ 編集 ]

ああああぁ・・・・・

以前にもコメントをさせていただいた者です。
コメントにお返事頂いてすごく嬉しくて、以降、コメントはしなかったのですが、毎回欠かさずに読んでいます。更新が待ち遠しくて毎日観に来ています。

天気輪さんのような素晴らしい文章はかけませんが、影響を受けて僕もオブリビオンの創作日記を書き始めるきっかけになりました。

凍結とはおっしゃられても、僕は観に来ますよ。
これからも変わらずに毎日観に来ます。

またカステットやマジェラに逢えるのを楽しみにしてます。

長文、失礼しました。





  1. 2010/06/29(火) 07:28:21 |
  2. URL |
  3. まさやっち #-
  4. [ 編集 ]

天気輪 様
過去に色々と質問を丁寧に答えて頂き感謝しております。

 自分はメカ音痴なのでトラブルは出来れば避けたいですね。^^;)
爆熱もそうですが、この時期カミナリが怖いですよね( 最近は冬でもしばしば )
雷ガードコンセントを使っておりますが、雲行きが怪しい時はプラグもモデムの
LANケーブルも抜いています。

 あとバックアップですが、外付けHDDに順次大切なデータを移しています。
その外付けが床の上に置いてあり踏んだらアウトですが・・・( って、ちゃんと保管しろですが )
最近はこれだけはどうしてもというデータは、SkyDrive 等のオンラインストレージに
保存するようにしています。

 自己顕示という訳では無いですが同じ Cute Elves 愛好家として、自分のコンパニオンも
紹介致したく・・・。SHY の ups10347 と ups11634 は自分だったりします。 ^^;)ゝ
  1. 2010/06/29(火) 22:52:07 |
  2. URL |
  3. Aka3 #Fd5TMNsY
  4. [ 編集 ]

PCトラブルの多い季節ですよね~(つд・)
こればっかりは他のソフト含めてバックアップしか対策は無いので、
オブリのような環境構築性があるゲームだと、データ無くなるのホント困りますよね。。
更新楽しみに待ってますね~。
  1. 2010/07/01(木) 18:28:23 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

天気輪さん、元気出してくださいね。
夏のPC故障発生率は異常ですよね、ほんと。
お話の続きは残念ですが、天気輪さんが元気なくなるほうが心配ですので、あまりお気になさらずのんびりとお過ごしくださいませ。
  1. 2010/07/03(土) 02:15:53 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウロさん

Dドライブはまた組み込む時に調整する必要があるのでしょうけれど、問題は中のデータを
ちゃんと回収できるのかな、という事で・・・
本能的にDドライブだけ外して修理に出したのですが、後の事を考えてなかった罠。
ちょっとまたビクビクな日々が続きそうですが、今はただ祈るばかりです。
ご心配いただきありがとうございます。


> トンネさん

はじめまして・・・がこんな記事でごめんなさいorz
果てしなく一人遊びなブログですが、続きを待っていた方にはごめんなさい・・・と
言う相手がいることを嬉しく感じます。
ご心配いただきありがとうございます。


>まさやっちさん

お久しぶりです。
最近筆が遅かったのはメインクエみたいによっかかれる話が無かったせいです。
素晴らしいなんてとんでもない(笑)
でも、楽しんで頂けている様で何よりです。ありがとうございます。

>Aka3さん

Skydrive・・・そういうのもあるのか!
その内どっかにロダを借りなきゃなぁとは思っていたのですが、
明日やろうは馬鹿やろうという事でしょうか。
だらだらと先延ばしにしていた事を今はちょっぴり悔やんでいますorz

CuteElvesのセーブデータ!
稀少種の顔データはタムリエルの宝ですね。
PCが戻ってロダにまだ残っていたら一度拝見させて頂きますw


>かにうまさん

Dドライブを手元に残したのはいいものの、帰ってきたパソコンに
そのまま繋いで使えるのか、無理でもデータを吸い出す方法はあるのか、と
いう事で最近は悶々となりがちに。

MODも自作データも全てここに詰まってるので初期化しないとドライブ自体使えない、という
事になったら本気で凹みそうです。
ホントこまめなバックアップは大事だなと痛感しています。


>Nさん

こんばんわ。
どうもドスパラさんの方も修理の依頼が増え始めているそうで、
やっぱりPCには優しくない季節なんだなぁと改めて思いました。
どうか皆様もお気をつけて。

青鬼についてはもう結末について悩まなくていいんだなぁという気分もありますが(何)
本文でも触れた通り何らかの形で区切りをつけられればいいなと考えています。
それなりに元気でやってますのでご心配なく。。。ありがとうございます(^^



>ALL

いつもコメントをくださる方、ROM専の方を問わず多くの方からコメントを頂き非常に恐縮しております。
本当にありがとうございますm(_ _)m

修理の方はまだ時間がかかりそうなので今月中の更新再開は怪しくなってきましたが、
oblivionの復旧の目処が立ち次第また何らかの形でご報告していきたいと思います。


追記;
何故かウチのPS3からは自分のサイトを覗く事が出来ません。。。余所は大丈夫なのに。
もし同じ症状の方がいらっしゃいましたらご一報下さい。
導入しているプラグインの何かが悪さをしている様な気が。

  1. 2010/07/03(土) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

あっ。( 汗 )
> CuteElvesのセーブデータ!
ただのSSなのですが・・・。
もし、見て頂いてお気に召したら何らかの形でデータUPしても良いのですが。
  1. 2010/07/04(日) 22:52:06 |
  2. URL |
  3. Aka3 #Fd5TMNsY
  4. [ 編集 ]

 こんばんは。おひさしぶりです。
 しばらく見ていないうちに大変なことになっていたのですね……まずは、月並みながらお悔やみ申し上げます。
 とはいえ、マザーボード交換だけでHDDが無事なら、別にCドライブの初期化とOS再インストールはしなくても復旧するような気はするんですが……。
 とりあえず被害が最小ですむことを願っております。

>Dドライブを手元に残したのはいいものの、帰ってきたパソコンにそのまま繋いで
>使えるのか、無理でもデータを吸い出す方法はあるのか、と

 OSを変えない限り普通はそのまま繋いで問題なく使えますし、OSが変わっても何とかなることの方が多いと思いますよ。外付けのHDDケースに入れてUSB接続でデータを吸いだすという手もありますし。

 ちなみに私は旧PC(Winn2000)から新PC(XP)にデータを写す際に
1.旧PCでHDDを初期化、データコピー
2.そのドライブをそのまま新PCに接続
 と言う手を使いましたが問題なく移行できましたので必要以上に心配される事もないかと(むしろBP2chEditionをバージョンアップしたときの方が大変でした(苦笑))。

 それでは、無事の復旧をお祈りしております。
  1. 2010/07/05(月) 01:37:42 |
  2. URL |
  3. あまね #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Aka3さん

拝見させて頂きました。早トチリしてすいません;
同じCute Elvesでも作り手によって随分雰囲気変わるんだなぁとしみじみ。
生っ白いウチの子とは対象的に活発そうな感じに。
あまりフェイスデータが配布されていない種族ですので、何らかの形と言わず
いっそ公開してみては如何でしょうか。

本家Cute Elves(MBPのプラグインではない単体の方)も少し前にバージョンアップして
面白い要素が増えたりしていますし、よい布教になるのではないかと。


>あまねさん

お久しぶりです。
PC弱者丸出しの慌てっぷりですいません(ーー;

ようやくPCが戻ってきましたので、近況報告などは次回の記事に。
とりあえずマジェラ達は無事ですのでご安心を。
  1. 2010/07/07(水) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

UPしました

> 何らかの形と言わずいっそ公開してみては如何でしょうか。

SHYにUPしました。拝見してみてください。
あちらの掲示板には規制で書き込めないのでROMってますが、
誰かが気付くでしょう。大した事無い内容ですが・・・。

参考SS
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups.15326.jpg

本体
ttp://shy.jsphr.net/upload/img/ups.15327.jpg
  1. 2010/07/13(火) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. Aka3 #Fd5TMNsY
  4. [ 編集 ]

Re: UPしました

頂きましたー。
アヴァロンの住人の人の中の人だったのですね(ややこしい)
自環境だと足りないMODが色々あるので後ほどゆっくり拝見させて頂きます。

アクティベートするMODではないので些細な事ですが、
MasterFileにmpcが指定されている様です。
  1. 2010/07/13(火) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

汗 ;

Wrye Bashで見るとMasters:欄にmpc.esmが指定(引っ掛って)されてますね~。
外し方分からんので放置してます・・・。orz
あと本体も15327.jpgじゃなく、15327.7zでした。
掲示板ではどなたも気付いてない?様ですが、恥かくとこでした。
  1. 2010/07/13(火) 22:47:37 |
  2. URL |
  3. Aka3 #Fd5TMNsY
  4. [ 編集 ]

Re: 汗 ;

マスターファイルいじりはTes4GeckoのEdit Master Listの機能がお勧めです。
外してみようと試みたんですが、参照しているファイルがある様で無理でした。
多分mpcのダイアログトピックが残ってるんじゃないでしょうか。
TES4EDIT等で余分な部分を削除すればサイズの縮小にも繋がると思います。

  1. 2010/07/14(水) 00:51:10 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

再度UPしますので

TES4EDITは顔バグ修正とアイテム不正入手で導入したのですが、
他の使い方よく分ってません。Tes4Geckoは未経験。
> mpcのダイアログトピック・・・? orz(この程度のヤツです)

一つ訂正報告を。先にUPしたCute ElvesのデータでFace Advancedの
Brow Ridge-high/low数値に誤りがありました。Lop-Earも若干・・・。
SSと食違う可能性があります。差替えてください。m(_ _)m
りどみも不備等加筆しておきました。

そんな訳でSHYに上げたのは一旦削除し、様子をみて再度UPしてみます。
掲示板にはどなたかに代理貼りをお願いして。また御連絡します。
  1. 2010/07/15(木) 04:07:18 |
  2. URL |
  3. Aka3 #Fd5TMNsY
  4. [ 編集 ]

何度も何度も一箇所にコメントしてすいません。m(_ _)m
ups15398.7zに新しいの上げときましたので、宜しかったら御確認ください。
  1. 2010/07/15(木) 20:45:39 |
  2. URL |
  3. Aka3 #Fd5TMNsY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Aka3さん

頂きました。更新お疲れ様です。
TES4Geckoは確かなるさんの所で解説してた様な。

余談ですが、本家Cute Elvesを使用してる方には使いづらいと思ったので
フェイスデータ公開の方にCute Elvesのセーブデータを別に上げてみました。
上手く移殖できるか試してないので人柱仕様ですが、良ければどうぞm(_ _)m

  1. 2010/07/15(木) 21:02:57 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

あれからWrye BashでMasterFileにmpcが指定されてるMODを確認した所、
CuteElf11.esp ←(自分のはこのespヴァージョンです)が指定してました。
そこで言われた通り、Tes4GeckoのEdit Master Listを使い、
(なるさん感謝!)mpc指定を削除(なんか警告が3~4回出てきたけど
良いのかな?)しました。ゲームも支障無く立ち上がり、mpcのメッセージ
と魔法ジャーナルにmpcに関する魔法が列挙されなくなりました。
改めてゲーム上でセーブし直し、Wrye Bashでそのセーブデータを確認。
こちらもmpcのマスター指定がなくなってました。

色々お騒がせしましたが、恐らくはこれで大丈夫では無いかと。
拙作のAnnounced All Four(カウント変わるかも) Sweetsも、
新キャラ追加の更新もありえますので、その際気を付けながらやってみます。
さあ次はTES4EDITの使い方覚えなきゃ!

余談ですが、このコメント欄の主旨に立ち返り、
> PCが遂に暑さでクラッシュ
ですが、みなさんBIOSでCPUの温度とかを確認してるのかな?
自分は、PC WizardというのでCPUやGPU、HDDの温度確認をこまめに行って
おります。神経質なので、いずれも60°(まだ余裕ありますが)いきそう
になったら、全ての作業をストップしてクールダウンするまで放置ですね。

長くなりましたが、天気輪様に感謝と報告まで。
  1. 2010/08/17(火) 05:52:15 |
  2. URL |
  3. Aka3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Aka3さん
お疲れ様でした。お役に立てた様で何よりです。

>警告が2~3回

限りなくエスパーですが、恐らく「マスター解除しちゃうとmpcを必要とするこのデータを消すけどおk?」
という事だと思います。多分警告メッセージと一緒に削除されるForm ID等が表示されていた筈です。
結果的にゴミデータなので削除されても問題はないかと。
この辺はTES4EDITを使えば手動でいじれる様になるので問題がわかりやすくなると思いますよ(^^


>暑さ対策

BIOSとか細かい事は良く分からないので、室内の温度とファンの音の大きさで判断してますorz

今日はかなり暑いなーと思ったらゲームを起動しない様にしています。
アナログですが、ウチの環境ではヤバめな日が肌で感じられるので(--;

  1. 2010/08/19(木) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/188-fe961ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

