TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】メインクエ篇裏話とMOD作成


z21-02.jpg



こんばんわ。ご無沙汰ぶりの更新になります。

今回間が空いたのは、別にウェイストランドの平和を守る為に忙しかったとか、
神室町の平和を守る為に忙しかったとかいう訳ではないです。


ええ、ないですったら。



●MOD作り


今回、見切り発車で書き始めたので後の展開を書いてはボツにし、書き直しては・・・という作業が
いつもより増えてるので遅れてる一番の原因なのですが、今回はそれに増して
ついでにMOD作成してるのも遅れてる原因だったりします。

MOD…と言ってもそんなに大掛かりな物では無いです。

多分一般のユーザーには殆ど需要は無く、創作系のブログや動画を作っていて
こーゆーのあると便利かなぁとぽつぽつ考えていた物なのですが。

「そういうのもう有るよ」って事だったら是非言って下さい。私が助かります(笑)



●人が多い時の撮影は大変


物語の都合上、Vanillaのキャラクターや通行人A役用のキャラクターが必要になって
コンパニオン魔法で連れてくる、というのはスクリーンショットの撮影が好きな方や
ロールプレイ記事・動画等を作っている方なら一度は経験した事があると思います。

が、特殊なスクリプトが付いているNPCは、コンパニオン化魔法と衝突して
うまく動かないという事態がまれに起きる事があります。

有名な所だとメインクエ後半のマーティンは装備をいじくると装備がおかしくなったり
ゲームがクラッシュしたりしやすいです。
また、クエスト進行中にコンパニオン化していると元のスクリプトが上手く働かず、
シナリオが進まなくなってしまう事もあります。





110-12

↑なので、最終章のこの辺りのシーンなんかは、実はオカトーに会う前のデータで撮影してます。
ただ、この場面までくるとジョフリーが常にマーティンに追従する様になっているので
taiかけたりとか色々面倒でした…



また、「無名のキャラ」も、1人2人ならコンパニオン化魔法で用意するのも簡単ですが、
複数人になると手間がかかります…




108-04

例えばマジェラがドレモラに囲まれながら見栄を切るこのシーン。
実は彼ら、中の人は全員帝都兵です。













108-01
↑中の人達の3シーン前の画像。



敵対属性のキャラ複数人をコンパニオン化する時はちょっと骨が折れるので、
CSでディードラ装備一式を呼び出して帝都兵の皆さんに着てもらいました。

一人二役という訳ですが、この人数を集める為に帝都兵にコンパニオン化魔法をかけて回るのが
また大変だったり・・・。
その後ちまちま着せ替えする手間もありますし。


この辺の撮影の負担を減らす為に、AIやスクリプトの付いてない頭カラッポのNPCを
8人ほど置いた「部屋」を作っています。

MCSやCSR等でコンパニオン化して連れ出す事を前提としたNPC達です。

「それならmpc使えよ」という話なんですが、「数話限りのゲストキャラ等を登録するのはちょっと…」
というのと、スクリプトの干渉でコンパニオン化魔法を使うには都合の悪いNPCのダミーキャラを
手軽に作れる下地になればという事で。

要は撮影用に作り始めた自分用MODなんですが・・・
導入してみたら何故か世界中の地面が消滅するという謎の事態にorz

建築物は難しいです。。。





●裏話おまけ


撮影の話が出たところでちょっとした間違い探し。
104話のこのシーン、この場に居てはいけないキャラは誰でしょうか?


104-03














































z21-01.jpg

正解はボーラスでした。

80話でボーラスは戦死してますが、実は後の展開に繋ぐためにゲーム上では生かしていました。
103話でマーティン一行を出迎えてくれた衛兵は実はコスプレしたボーラスだったのです。

逆光とカメラワークでごまかしてますが、セリフで気付いた方もいるかもしれませんね。

ちなみに彼はデイゴン戦でも後姿がバッチリ映ってたりします。後ろ姿が(笑)







スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/03/26(金) 00:48:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【RP小説】青鬼は泣かない #5【外伝】 | ホーム | 【RP小説】青鬼は泣かない #4【外伝】>>

コメント

御無沙汰しております!

私も最近Oblivionにあまり手をつける事が出来ていません。
同じく神室町のあちこちを奔走していたのもありますが(笑)
今回はストーリーも曲も気合い入っていますよね(・∀・)
サントラ先行販売開始直後に購入余裕でした(>ワ<)

一つのSSだけを取っても、それが撮れるまでに
見えない苦労があったりするんですよね。

コンパニオン用魔法をかけて「はい、このポーズ取って~」とか
「じゃあここで同じポーズのまま動かずに100分待ってて下さい」
って指示を与えたりするのでも、一回一回指示を選ばないといけないですし、
何かの拍子に指示が解けてしまってやり直しという事もあると、
「ここまで上手くいってたのに・・・」と気が遠くなったり・・・

作る側に立つ限り避けては通れない苦労なんだろうなあと思います。

私はメイキング映像を観たり、制作裏話を読んだりするのが好きで、
「へえ~、裏ではこうなってたんだ~」と勉強になる事も多いので
今回の記事は「うんうん」と頷きながら読ませて頂いておりました(>ワ<)
  1. 2010/03/26(金) 20:21:44 |
  2. URL |
  3. Kirsche #-
  4. [ 編集 ]


お、久し振りのまげ太郎(仮名)くんだ。
クエストに沿ってるとベースラインがあるんでまだやりやすいと思うんですが
独自展開だと一人であれこれ唸ってしまいますよね。
たのしみに、かつ気長にお待ちしております。

>中の人は全員帝都兵
なんとΣ(・◇・)
あの格好いい一幕は陰でのスカウト・お取り寄せ・お着替えなど
天気輪さんの地道なマネジメントによって出来てたのですね……
手が込んでるシーンだなーと思っていたら更に手が込んでいたとは。

そういえば天気輪さんのSSを見てると、結構人数を動かしていることが多いですね。
なるほど臨場感とはこういうとこから来るのかー と勉強になりました(いまさらながら!)
  1. 2010/03/27(土) 01:58:55 |
  2. URL |
  3. ウロ #z.VEhabY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Kirscheさん

ご無沙汰です。
龍が如くはシリーズ通してプレイしてますが、今回一番面白かったのはカラオケでした(笑)
世界一素敵な歌って躍れる極道。

苦労して集団ポーズとらせた後に1人だけそっぽ向いてたりした時の絶望感は筆舌に尽くしがたいですよね・・・;

最近は角度や表情が重要な姿勢をとらせる場合は必ず最後にTaiで固める様にしてます。
後で誰にTaiをかけたか解らなくなって混乱する事も多いのですが(笑)


>ウロさん

おっしゃる通り、ベースラインの無い話を書く時は非常に難儀してます。
メインクエを終わらせる時も何回か書き直した覚えが。


>結構人数を動かしていることが多い

確かに会話シーンの絡みで一つの画面に3~4人以上写ってる事が多いですね。
大抵エキドナのポーズはSeductive Idleまかせで適当なんですが(笑)

メインクエ篇ではVanillaキャラを自分の見解と妄想で掘り下げて書く、
という隠しテーマがあったので、自分の中でボーラスやジョフリーといった
NPCの役割やキャラクターが固まっていくにしたがって自然と一つのシーンでの
登場人物が増えていきました。

あれこれ色んなキャラに喋らせたい欲が出てくるので自分の首を絞めかねないですが(^^;


シーン辺りの最大人数は多分帝都軍vsデイゴン戦がMAXです。
コンソールで50人くらい帝都兵を増量して自由に暴れさせ、画面のカクつき具合にビクビク
しながらの撮影でしたが、タゲが周りのデイドラに散らばってしまい
実際のところ写ってるのは5~6人程度だったという罠orz
  1. 2010/03/27(土) 20:36:11 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

中の人が皆スタップさんだとは…。
すごいなーCSいじれると本当に色々できるんですね。
私も浮気してないで、もちっと勉強しよう。
  1. 2010/04/03(土) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nさん

お久しぶりです。
実際は(スタップ+ディードラ装備)x5という集団なので
全然雑魚じゃなかったりしますw

MODの方は習作というか、ホントにNPC追加MODの作りかけみたいな出来なので
そんなに勉強してないです(笑)
今回初めて屋内エリアの設置に挑戦したのでその辺の勉強にはなりましたが。
CSは触る程良く出来たツールだなぁと感心します。

  1. 2010/04/04(日) 22:31:01 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/172-a8268318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

