TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】SIで起きた微妙な不具合あれこれ


※画像は開発中の写真です。
z20-01.jpg












※画像は開発中の写真です。
z20-02.jpg


SIメイン終了。ということで今回は自分の環境でやっていて競合ぽい部分で
少し気になった部分などをちらほら。

あくまでウチの環境での出来事なので、特に今プレイしていて問題ない方はスルーしてOKです。
同様のトラブルが起きてる方は気休め程度に参考になれば。







●TES4LODGenでSIの遠景がバグる?

前回、「フリンジの遠景がおかしい」と愚痴をこぼしてましたが、どうやらTES4LODGenが原因だった様です。


TES4LODGen v2.2.2


Oblivionのフィールドは、負荷を減らす為に遠景ではDistant LODという近景とは違うデータが使われてます。
描画距離を狭くしていると良く分かるのですが、遠景のぼやけたグラフィックが近寄ると
急に描画が細かくなったり地形の形が変わったりするのはこの為です。

フィールドに建物が追加されるMODやUL等の多くはDistant LODが用意されていないため、
高速で移動していると突然目の前に建物が現れるなど、違和感を感じる事も多い筈です。

そこでTES4LODGenの登場となります。
このツールはexeファイルをダブルクリックするだけで全てのアクティブなプラグイン・ファイルから
情報を読み込み、VanillaとMODの建物が組み合わさったDistant LOD(遠景)データを自動生成してくれる
という優れ物です。

MODの数や種類によっては遠景に描画されるオブジェクトの量が増え、重くなる場合もありますが
遠景の違和感が無くなるため、雰囲気を重視したい方には特にオススメしたいMODです。

Oblivion Clarity様でも紹介されていますが、New Roads and Bridges Revisedを使用している場合は
特に強く導入をオススメします。
遠くに見える橋がブツ切れになっていてガッカリする事ももう無くなります。

ただし、Omodの様に取り外しが効く物ではないので、導入前にはDataフォルダのバックアップを必ず行って下さい。
またマスターファイルを必要とするespが含まれている場合、マスターファイルもアクティブにしていないと
処理が途中で中断されるので注意して下さい。
滅多にない状況だとは思いますが…。



…という訳で非常に便利なツールなんですが、今回コレが悪さをしていました。


z19-03.jpg

フリンジがこんな感じに。遠景の霧が無くなり、カクカクになってしまっています。
環境が問題なのかこのツールの仕様が問題なのかは不明ですが。
フリンジ以外ではこうなる事は無かったので、MODのどれかが相性悪かったのかなーとも考えています。

とりあえずData/Distant LOD以下のデータを消去してバックアップをコピーしたら元通りになったので、
少なくともウチの環境でTES4LODGenが生成したDistant LODに問題があったことは間違いない様です。

ただ、New Roads and Bridges Revisedを使用してる事もあり、TES4LODGenが使えないのも悲しいし
10000近くあるDistant LODのファイルの中からフリンジだけを抜き出すのも難しい。
という訳で色々いじってる内に解決策らしいものを発見しました。
方法はいたってシンプルです。


Obmm等でSI関係のesp or esmのチェックを外してからTES4LODGenを実行する。






z20-03.jpg

結果。

TES4LODGenの作業ログを見てたらbsaデータも読み込んでたのでピンときたのですが。
多分DLCShiveringIsles.espだけ外せば良いと思うのですが、一応関連MODも全て外した方が確実だと思います。

↑の方でも書いている通り、TES4LODGenはアクティブになっているプラグインしか読み込みません。
他のMODで遠景がおかしくなった場合も同じ様に該当のespを外せば解決できそうですね。





●MPCがしゃべらない!?


これはプレイヤーが話しかけた時のボイスや戦闘中のセリフ等の自発的な会話の事ではなく、
世間話とか挨拶などの対NPC用の会話の事です。これのボイスが出なくなりました。

2周目でこの事に初めて気付き、ついにどこかデータが壊れたのかとも焦りましたが、
どうやらそうではなかった様です。
シロディールに戻ってきたらコンパニオン達が普通にボイス付でしゃべりだしたので。


SIだとNPCの会話内容がシロディールとは大分異なりますが、どうやらMPCのコンパニオンも
SIに入ると世間話や挨拶などの会話内容がSIの物に置き換わる様です。

SIでは人が集まる場所がかなり限られている影響でNPC同士で世間話をしてる場面を見る事が少ないので、
元々ボイスデータが全種族全ての分用意されてないのかもしれませんね。

Ainmhiの様にボイスデータが元々用意されていない追加種族の場合は、SIのBSAからボイスをコピーすれば
「こんにちは」とか「やぁ」位はボイスが付くかもしれません。


・参考記事
【雑記】コンパニオン・追加種族を喋らせるには


試してないので何とも言えませんが、既存の種族のボイスを使用している種族でも、
特定の場面でボイスが入らなかった事があったので、全ての会話にひとつの種族のボイスを付けるのは無理なのかも。







●鍛冶屋の頭がグラアシア

z20-04.jpg

SI在住のドゥマグ=グロ=ボングさん。
彼のお世話になる装備コレクターの方は多いと思いますが、私の環境では会いに行くたび
毎回エキセントリックな髪型で出迎えてくれます。


NPCの髪型が変わってしまうのは元々SIだけの現象ではないんですが…ここまで酷い人は始めてです。
酷いというのは髪型の事だけではなくて、オブリ起動するたびに毎回髪型が変わるんですが、この男。






z20-05.jpg

一番酷かった時の図。
MBPが影響してるのは間違いないと思うんですが、何が問題なのか未だに解りません。。。
2周目突入時はMBPの女性用の髪形を男女共用で使える様にCSで調整したせいか
髪型のチョイスが更にカオスになりました。

お陰で彼のデフォの髪型を未だに知りません。
特にシリアスなクエストに絡むキャラでもなく、実害も無いのであまり気にしてませんが、
もし解る方いたらコメント下さいorz







おまけ

z20-06.jpg


CTAddPose DskPose v1.3

ポーズMODに飢えてる方必見。
リンク先を見るとプロレス技にばかり目がいっちゃいますが、男女ともに
色んなシチュに使えそうなポーズも多く、バリエーションも非常に充実しています。
「こんなポーズ欲しかった」という物が見付かる方も多いのでは。

…オブリビオンでバックドロップを見る日が来るとは思いませんでしたが(笑)
















z20-07.jpg





テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/14(日) 22:07:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【外伝1】青鬼は泣かない【目次】 | ホーム | 【CS・ツール】ふたりはゲトキパ>>

コメント

エキドナさんは料理苦手キャラだったのかぁ。
なんでもできそうに見えるけど、だめなトコあるとはさらに深いキャラだぁ。
私もマジェラさんにチョコあげたいです。
  1. 2010/02/15(月) 18:58:33 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

ヘアースタイル

天気輪さんこんばんは。
Dumag gro-Bonkさんの髪型ですが、起動する度ではなくBashed Patchを作り直す度に変わるのではないでしょうか?であればそれはWrye Bashの、髪が設定されていないNPCに適当な髪を割り付ける、という機能のおかげです。良いんだか悪いんだか(^^;)
  1. 2010/02/15(月) 21:46:59 |
  2. URL |
  3. Sizuru #7RorUgFk
  4. [ 編集 ]

こんばんわです~
オイラもSIの遠景は他MODの影響でバグだらけになってるトコが多いです( ; ゚Д゚)
RAEVWD SI Editionを導入して結構改善されてはいますが。。
又、高テクスチャと普通テクスチャが混在してる場所は、このようになりやすいです。
うちの例:TESNで綺麗な物件発見>ヽ(゚∀゚)メ>導入。めんどいのでテクスチャ上書き
>SIエリアに行く>テクスチャの高、普通が混在で遠景バラバラw

ボングさん素敵(・∀・)
Sizuruさんが仰せのように、Bashed Patch時の挙動でこのようになる可能性が高いですね。
バニラ種族へのタグ(hair)がおかしくなってるのかも。

DskPose v1.3楽しそうですね♪
さっそく導入してクマと戦ってきますw
  1. 2010/02/15(月) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nさん

エキドナは決して料理が苦手な訳ではないのですが、知識欲が先行して
未知の素材を試してみたがる悪癖がある様です。
…と、11話で普通に朝食を作ってた事に言い訳をしてみる(何)


>Shizuruさん

なるほど、新しいMODを導入する度にRebuild Putchしてるので多分それですね…;
MODで導入したアルゴニアンなんかは良く髪型が変わっていたので気になってたのですが。
という事はドゥマグ氏は元々はハゲたった訳ですね(笑)
情報ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2010/02/15(月) 22:41:48 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん
TES4LODGenを使う時はある程度遠景表示させるMODを絞ってから使用した方が
いいかもしれませんね。
ウチでは帝都周辺に建物が配置させるMODが3~4個程入ってるのですが、
見た目には問題はないもののウォーターフロントに移動した時のローディング時間が
やたらと長くなりましたorz

髪型の件についてはまた確認してみます。ありがとうございました。

DskPoseは見栄切りポーズも多いので装備MODの紹介時にも良いかもしれませんね。
  1. 2010/02/15(月) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]


出だしからなんかすごいの作ってるなあと思いきや、そういうことでしたか!
ラッピングも完璧なのに中身はチョコレートという名の猛毒……
どこで間違っちゃったのでありましょうか。エキドナ嬢。
ハスキルのシビアーな視線がいいですねーw

ドゥマグ=グロ=ボング氏
おなかよじれるほど笑いました……エキセントリックにも程があるわー!
困った現象には違いないんでしょうがこれはこれで一度目にしてみたいものですw
  1. 2010/02/15(月) 23:49:51 |
  2. URL |
  3. ウロ #-
  4. [ 編集 ]

髪型が変わる話は懐かしくも私がJapaneseModdersForumに書き込むきっかけになった件と関連してたりしまして、MBP2ch-EdスレでMIDASさんの髪型が云々と話題にしてます。
で、しばらくして
>Wrye Bash の 261 でこんな機能が追加されてました。
>• Bashed Patch: Race Records
> • Added default hair setting (so that NPCs with no hair assigned won't get weird hair).
というわけでWrye Bashの仕様です。何故ランダムに選ぶようにしたのかは謎ですが・・・
ご参考にどうぞ~
  1. 2010/02/16(火) 00:05:07 |
  2. URL |
  3. Sizuru #7RorUgFk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウロさん

↑でもShizuruさんが書かれてる通り、割とどこでも遭遇できそうです。
私も以前シロディールでおさげのアルゴニアンを目撃したのでいつか似たような人には
出会えるかもしれませんね。

>どうしてこうなった
バックバックにあったありあわせで作った結果がコレだよ!


>Shizuruさん

細かい解説ありがとうございます。
Modders Forumの方も合わせて拝見して参りました。
Wrye Bash導入以前も時折NPCの髪がおかしくなってたりしたので
疑問に思ってましたか…MBPの仕様というべきかOblivionの仕様というべきか。
古いクエストMODなんかでアルゴニアンとかがオサレヘアーになるのも同じ原因ぽいですね。

…修正するための作業量を考えるとそのままでいいかなという気もしてきました(-_-;
  1. 2010/02/16(火) 21:19:22 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

と、遅れましたがこんにちわw


まさか紹介されているとは思いもよらず驚きましたw
ありがとうございます(*´ω`*)



簡単なPoseばかりではありますが、地味更新をモットーにがんばっていく所存ですw
  1. 2010/02/24(水) 23:11:17 |
  2. URL |
  3. indy #ehuBx04E
  4. [ 編集 ]

>indyさん

こんばんわ。

製作者の方の特色が色濃く出ていて
使っていて面白いMODだったので取り上げさせて頂きました。

これからも更新楽しみにしておりますm(_ _)m
  1. 2010/02/25(木) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/165-ea6a8626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

