TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】ふたりはゲトキパ

z19-01.jpg

※画像は実際の作品・団体名・ゲーム等は一切関係ありません







































z19-02.jpg

※画像は本文とまったく何の関係もありません。マジで。










赤いマントのファルウィルを見ていたら無性にやりたくなった。反省はしている。

でもシュイディンハルって(ウチでは)バカ息子ばかり目立ってますが、
良く考えるとあの組織の総本山があったり、ブラヴィル以上に恐ろしい街の様な。
それはさておき。




●SI突入。

メイン攻略してから引き続きSIで遊んでます。

当然ながらSIはSCBFの影響がなく、一度マジェラでメインシナリオだけ駆け足で攻略したので
あまり代わり映えはしないのですが、当時は突入時レベル8だったのでサックサクだったので
今回はレベル26での冒険を楽しんでます。

元々気味の悪い敵が多いSIですが、レベルが上がるといやらしい攻撃も増えますね…


それはさておき、1周目と違ってなんか調子がおかしいです。ゲームの。




z19-03.jpg


この画像はフリンジ周辺なのですが、ここだけ遠景の表示がおかしくなってしまっています。
そんなに何度も通った場所ではないので元からこうだったのか今ひとつ思い出せないのですが…
プレイ済の方、どうかご意見下さい。

と言っても、SIの遠景いじる様なMODは入れた覚えが無いのでどの道原因は特定できなさそうなのですが…
TES4LODGenの仕業だったらお手上げだなぁ。




●つくろう!ゲートキーパー


これ位ならプレイには支障は無いんですが、1周目との違いで一番困ってしまったのは
ゲートキーパーを召喚できなくなってしまった事です。これは本当に困る。

UnOfficial SI Patchと日本語化MODの競合かと思ったけど関係ない様で…
呪文自体は唱えられるんですが、肉のアトロナックのアイコンが一瞬出た後すぐ消えてしまい、
そのままGKが召喚できないという現象が起こっています。


他にSIのデータに影響を与える様なMODが思いつかず、やむを得ず修復は挫折。
とはいえ、(個人的に)ゲートキーパー召喚はSIの楽しみのひとつでもあり…。


などと考えていた時に、LIBEROBLIVION様で召喚魔法の自作方法を紹介していたのを思い出し、
練習がてら自分でゲートキーパーの召喚魔法を作ってみることにしました。



LIBEROBLIVION - CS Wiki Tutorial - Summoned Creatures -


上記の記事と異なる点はRatをGate Keeperに置き換えただけです。
winさんありがとうございますm(_ _)m

最近テストで配置した商人にこの魔法を覚えさせ、販売させる事に。






z19-04.jpg

「グッデイ!」

「・・・何してるんですかバードさん」

「ば、バードなんて人は知りませんぞ。ホラ、私は金髪じゃないですか」

「・・・そろそろ寺院に帰らないと、皆が心配してますよ?」

「そっちのBurdでもありませんっ」



商人の作り方自体で手一杯だったので顔はコピペです。
それはともかく。






z19-05.jpg

ゲートキーパー、ゲットです。

「バードこっちみんな」

「だから私はバードでは(ry」






z19-06.jpg

今回の作例だとSI以外の場所でも制限なく呼び出せます。
Spell扱いなので1日1回制限もナシ。
これでいつでも彼といっしょ。






z19-07.jpg

まげ太郎にFollowしてる図。別にGKから逃げてる訳じゃないです。
実際に見ると追いかけられてる様にしか見えませんが…。

彼、見た目の割に意外と足が速いです。おかま走りだけど。

オリジナル(と思われるIDの)ゲートキーパーと同じ能力値にしたら
ものすごく強くなったのでゲームバランスを考えると弱体化するか消費マジカの調整が必須ですが、
巨体が暴れ回ってるのを見るだけでも楽しいのでとりあえずそのままにしてあります。





z19-08.jpg

オリジナルと並べてみました。
プレイヤーの背が低いのも手伝って非常に迫力がありますね。
斧バージョンや剣バージョンも作って一斉召喚というのも楽しいかもしれない。


この画像ではTaiで動きを封じてますが、お手製GKを召喚したら何故か一目散に
オリジナルに殴りかかっていき、怪獣大決戦になってしまいました。

試しに普通のスケルトンを召喚したら特に喧嘩する事もなく何も起きなかったのですが…。
デフォの召喚魔法のFaction設定ってどうなってんだろ。


winさんも記事で書いてましたが、召喚時間はスクリプトの方で調整する必要がある様です。

スクリプトの真ん中辺りにある

if ( timer > 30 ) ;Creature is dead and fade timer passed

の30の部分を変更して下さい。
今回のゲートキーパーの召喚時間は60秒なので

if ( timer > 60 )

としています。


多分、その後の記述のTimer関係の数値もいじる必要があります。
私はプログラム言語を知らないので詳しい事は良く解りませんが、英語の解説を見るに
召喚対象が死んだ時、タイムアップ時、召喚中に再度魔法を唱えた時の処理かな?

28秒の段階で何かする、という内容の物の様なので私は28の部分をとりあえず58にしていますが…
消滅時のアニメが出ないので何か間違ってるか足りてない様子…。
他はとりあえず支障が出てないので様子見。


本当はSS撮影時の利便性を考えるとDremora Companionみたいに1度唱えると召喚、再度唱えると帰還
という風にオン/オフ式にしたいのですが、実際にDremora CompanionのSummonスペルのスクリプトを見たら
簡単に応用できる様な物じゃないと感じたので挫折orz

そういえばMidasの召喚魔法はSummon○○とUnsummonの魔法がセットで付いてますが、
やっぱり処理が複雑なんでしょうか。

毎度言ってますが、改めてModderさんの偉大さを思い知らされますね…。


と、色々踏んだり蹴ったりでお伝えしてますが、非常にお手軽に召喚魔法が作れます。
Vanillaにはない召喚モンスターも作れますので、マイゴブリンやマイデイゴンが欲しいという方は
是非トライを。


スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/06(土) 23:13:13|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<【雑記】SIで起きた微妙な不具合あれこれ | ホーム | 【雑記】コンパ整形一段落>>

コメント


フラーマン!!!(゚×゚*)
お茶吹きそうでしたw
なんて言うかもう隅々まで手が込んでてどこから突っ込めばいいんでしょうか!
なんかすごいいい笑顔だし、フラーマン。

>GKと一緒
SIはまだ全然なので、表示の件に関しては全くお役に立てませぬが
まげ太郎くんにGKがFollowしてる様子、ファンタジー映画の一幕のようでありながらも
存外愛らしくてなんかちょっと萌えました
あの巨体がどすどす追っかけてくるのは楽しそうですねw
しかもおかま走り…… 一体欲しいなこれ

GK2体とまげ太郎くんが並んでる図はなんだかロマンがあっていいです。
2体くらい侍らせて、PCは戦闘時何もしないで「やれ!」的なプレイとか
いろいろ妄想が膨らみますですね。
  1. 2010/02/07(日) 01:37:11 |
  2. URL |
  3. ウロ #-
  4. [ 編集 ]

最初の、フラーマンの画像にむっちゃ笑わせてもらいました。
でも、実は、茨の騎士のイベントはやったことないから、彼のことをぜんぜん知らない……。

SIも未プレイなので、SIのことについても、何もいえないです。

いやはや、フラーマン、ナイス画像!
  1. 2010/02/07(日) 10:49:38 |
  2. URL |
  3. BLUDUEL #-
  4. [ 編集 ]

ブードってさり気なく魔法使って戦闘してるせいか魔法屋さん似合うなあ。

AK47にPJ魔法組み合わせて連弾銃作れないかという依頼が来たんですが、コピペするにもスクリプトの繋がりが難しすぎてわけわからなくなり断念しそうです(誰か作ってくれませんか・・・;;

スクリプトを使わなくても普通に魔法作成関係ちんぷんかんぷんな私にとってLIBEROBLIVIONの方のレベルの高さは尊敬してしまいます。
  1. 2010/02/07(日) 12:12:34 |
  2. URL |
  3. Miari #wVPWx2mE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウロさん
オブリでアホの子やらせたら彼ほどの逸材はいないんじゃないかと思います…
オフィシャルでアホの子ですし。
逆光でもめげずにまぶしい位の笑顔を見せてくれる彼が好き。

ゲートキーパーはキモカワイイというか、妙な愛嬌がありますね。
GOTY版をお持ちだったら是非一度は会いに行ってあげて下さい。

>「やれ!」
言う前に既に飛び出してるのが召喚モンスター。
呼び出すなり暴走トラックみたいな勢いで一目散に敵に飛び掛っていく姿は
ちょっと笑いを誘いますが、敵に同じ事されたらものすごく怖いなぁ。


>BLUDUELさん

フラー様のあまりの頭の悪さに憤慨必至ですので是非お試しあれ(どういう勧め方だ)
クエスト報酬は結構な業物だったりしますが。

今回の不具合はプレイに深刻な支障がある訳ではないですが、
こういう景観の損ね方はやっぱ気持ち悪いなーと気になって仕方ないです。
一体何が原因なのやら…


>miariさん

「だから私はバードでもBurdでも(ry」

男前は何を着ても似合うという事でしょうか。
Burdって見る度にロシア系っぽいなーと思います。関係ないですが。

>AK47にPJ魔法
私のスクリプト知識は「MOVE?移動するんだな」程度なのですが(知識じゃねぇ)
物凄く難しい組み合わせなのは何となく分かります…
AK47も独自のスクリプトが付いてるし、弓矢というだけで普通の武器MODより
複雑ですしね…。

矢のメッシュの構造が未だによく分かりません。
一度ブルーマのキュイラスを矢扱いで設定してみたのですが上手くいかず…
  1. 2010/02/07(日) 21:07:24 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

いくら寛大なブレマンでもフラーマンだけはやりたくなかったようですw
  1. 2010/02/07(日) 22:22:20 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

オープニング→この手のノリが大好きですw
キーパーたんは一緒に歩くだけでも凶悪すぎですよね( ; ゚Д゚)
遠景描写はテクスチャ品質を変えても不具合が出る場合は、
GENや他LODの読み込みで関連づいている場合があるかも。。
  1. 2010/02/07(日) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Construction Setなだけに、CSの可能性は本当に計り知れないですね。
召喚魔法はある時を境に全く使わなくなってしまったのですが、
自分の好きなクリーチャーを召喚出来るようになったら
また楽しみが増えそうです♪

実は既にいくつか候補があるので試してみようかな・・・むふふw

遠景の不具合に関してですが、私は遠景ではないものの、
建造物の表示で似たような現象が以前にありました。

ですが一部だけ表示されないという事はそう単純ではなさそうですねえ・・・

遠景や地形を良くするMODを試しに入れてみる、
あるいはSIのBSAを作り直してそこから読み込ませてみる、
というのはどうでしょうか? 
  1. 2010/02/08(月) 18:22:12 |
  2. URL |
  3. Kirsche #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名無しさん

ブレマンは「大変だフラーマン!」と宿舎に駆け込んでくる役で。
「いつもおいしい所だけ持っていきやがって!」と悔しがるダメ衛兵役はオーリック。
…ベタすぎですね、すいません。


>かにうまさん

最終局面でゲートキーパーを召喚したらする事がなくなりました(泣)
キーパーというかブレイカーです。


>Kirscheさん

気になって辞書引いたらConstructionって「組み立てる」って意味だったんですね。
ちなみにヤフー先生に聞いたら「セットされる建設」と答えてくれました…;
「組み立てセット」っていうのが妥当な訳でしょうか。

>遠景の不具合
あれから少しいじってみましたが、やはりTES4LODGenが原因でした…
詳細な報告は次回にでも。


>拍手レス1

こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
私もスクリプトの解読はほとんど古文書状態です…
プログラム言語っていつになったら日本語になるんだ(なりません)


>拍手レス2

正直コンパニオンいれば召喚必要ないですからね…
私も作ったはいいけどあんま使ってないです、GK(笑)

問題は彼をバニラの狭いダンジョンで呼んだらどうなるかという事ですが。
良く考えたらSIで天井が高いダンジョンが多いのは彼が基準なのかも。
  1. 2010/02/08(月) 20:53:37 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/164-0fa2a0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。