TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】コンパ整形一段落

z18-01.jpg


ごめんなさい座るから殺さないで((((;゜Д゜)))

Face Texture for High Rez SkinにMD Natural Faceのノーマルマップ「だけ」ぶち込んだら
ホラー映画になったでござるの巻。

全体的に彫刻みたいな造形になり、年配のキャラは物凄い老化の仕方をします。

x117RaceをCSでのぞいた後だとそれほど恐ろしいモンではないですが、
この時ばかりは気が動転して鼻にカーソルを突っ込んだままPrintscreenを押してしまった罠。










●結局力技で。

あれから色々試行錯誤しながらキャラメイクを続けてましたが、一行に思うようにいかず。
いつまでたっても監獄から抜けられそうにないので力技を使う事にしました。
以下脳内会議。


========================================================================================

「どうやら天気輪にはヒューマンタイプを作るのは重荷だった様だな…」

「だが、もう我々はエルフは作り飽きたんだ!」

「いや、管理人の整形スキルの無さは致命的だ。エルフに頼らざるを得ない」

「しかし!」

「『ちょっと好みと違うな』で一体何人のセーブデータが犠牲になってると思っている!」

「それはイメージを形にするための努力だ!仕方のない事なんだよ!」

「他所からセーブデータを借りてくるなら素直にそのまま使えばいいものを…」

「ですが、既に自前で作ったキャラがコンパニオン等の形で複数ゲーム内に存在する場合、
作り手が異なるデータをアレンジを加えずに使うのは一人だけキャラが浮いてしまう事も多々あります。
天気輪のキャラ集団の中にそのまま紛れ込ませるのはサザエさんに周瑜を放り込む様な物です」

「それは無双か横山光輝かで大分意味が違うと思うんだけど」

「馬鹿めが!馬鹿めがっ!フラー!」

「ファルウィルがいるぞ!つまみ出せ!」

「それ周瑜じゃねえし」

「やはりここは敷居の低いMBPエルフで作っていくのが妥当じゃないかな?
いい加減ゲーム進めたいお」

「それよりチビっ子の名前いい加減決めてやろうぜ。マゲ太郎で定着しちゃうよ?」

「今はそんな話をしてるんじゃないだろうっ」

「もう、いっそエルフの耳を丸くしちゃえばいいんじゃね?」

「「「それだ」」」



========================================================================================


…すいません、しばらく小話書いてなかったので蛇足が長くなりました;

ImperlialやBretonやHumanで今回作りたいタイプを整形するのに限界を感じたので、
また新種族を作る事にしました。

Cute Elvesのデータをコピーして、肌テクスチャと耳モデルをインペリアルに差し替え。
ステータスやテキストデータなんかはImperialからそっくりそのまま拝借。
要するに今回はCute Elves顔のImperialを作ってみた訳です。


・関連記事
 【CS講座】CSとMBPだけで作れる簡単改変種族の作り方


今回の作例で有利なのは、耳とテクスチャ以外の造形はCute Elvesとまったく同じなので
エキドナの顔データをほぼそのままコピーできちゃう事です。




z18-02.jpg

そんな訳で耳の丸いエキドナさんが完成。今回は便宜上Cute Imperialと呼びます(そのまんま)
後はこれをいじくって違うキャラに仕上げていきます。





z17-09.jpg

イメージとしてのベースは前回の記事で登場した彼女。
ちなみに種族はネコミミでおなじみのAinmhiです。

魔法生物というのがバレると色々マズイので耳と尻尾を隠して…なんて設定も考えてたんですが
めんどくさかったそれ以上広がる話も思いつかなかったので普通のインペリアルでいいかーと。


で、完成したのがコチラ↓

















z18-03.jpg


装備も若干変えました。






z18-04.jpg

…どうも面長にする傾向がある様です。
が、目つきが大分良くなったので妥協する事に。
前回と比べると大分自然な顔になったんじゃないでしょうか。






z18-05.jpg

キャラメイク中はこの角度で見てる時間が一番長いのでそれなりに。
光源の良い所で撮影してるという補正もあると思いますが。






z18-06.jpg

造形ベースの人と並べてみる。
髪型や目はもちろん、肌のテクスチャ自体も違うので大分違って見えますが、
鼻やアゴのラインはあんまいじってないのでやっぱり面影がありますね。





z18-07.jpg

とりあえず記念写真・・・1人くらいカメラ見ようよ。


CSを使えばこういう整形の仕方もあるよという事で。
新規に種族を足す事になるのでデータも増えてしまいますが。



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/02(火) 00:18:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【CS・ツール】ふたりはゲトキパ | ホーム | 【雑記】旅日記とか整形とかとりとめもなく>>

コメント

なんということでしょう♪あややが居ない!
みんな可愛くなって。。。(・∀・)
インペリアルベースのコンパニオンさんは、
お喋り好きで、人あたりの良いキャラになりそうな予感w
  1. 2010/02/03(水) 20:13:41 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

最初の写真、矢印が絶妙すぎて吹きました。
ハスキルだからこそ笑えてしまうんでしょうねコレ。
他のキャラだとこうはいかないですよ(笑

顔作成(整形)ってどーも未だに慣れず苦手です。
オブリのデフォ種族でかっこいいのとか美女作ろうとしていた頃もありました(美女は早々に諦めました
  1. 2010/02/03(水) 22:07:22 |
  2. URL |
  3. Miari #wVPWx2mE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

こんばんわ。
うまく作れなきゃ種族自体作ってしまえという力技ですが…
インペリアルベースというか、インペリアルの皮(テクスチャ)を被った
キュートエルフですね^^;

マジェラもエキドナも割と大人しめの造形にしてたので
二期生はやや明るめな感じに作ってます。


>Miariさん

いらっしゃいませ。
SS撮る時はカーソルの位置にはいつも気をつけてるつもりなのですが、
暗がりのハスキルがあまりにも怖かったのでこうなりました(笑)
つかみ所の無いキャラだけに、インパクトがありますよね。。。

「整形はオブリで最大のクエスト」とは良くいったもので、
私も未だに慣れません・・・。

ただ、顔に一癖あるキャラはVanilla種族の方が作りやすいかな?
と思う時がたまにあります。
実際オブリのおっさんキャラは男前多いですし。
  1. 2010/02/03(水) 22:51:58 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

顔作りは永遠のメインクエだと、誰の名言だったでしょうか。
でも、顔作りは楽しいですよね。
ときどき、ぶん投げて誰か顔データくれー!ってわめきたくなりますけどw

耳丸いエキドナさん、めっちゃ可愛い。
いいなぁ、可愛い娘さん。
  1. 2010/02/04(木) 01:08:09 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nさん

こんばんわ。
Cute Imperialのエキドナは元のCute ElvesのデータからWBでインポートしただけなので
ほとんど変わってない筈ですが、テクスチャの違いで大分変わりましたね。
Cute ImperialはFTRを使ってますが、デフォのテクスチャより若干赤味が強い気がします。
和風キャラや日本人好みの顔に向いてるのかも。


>誰か顔データくれー!

今回の作業中特に思いました(笑)
コンスタントに良い顔を作るのは難しいです…。

今Ta22's NPCsを導入してるのですが、あれだけの数の美人を
よく作れたなぁとNPCに遭遇するたびに感動します。
引退されたのが悔やまれますね・・・;;
  1. 2010/02/04(木) 20:51:30 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/163-fa08d02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

