TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】旅日記とか整形とかとりとめもなく

z17-01.jpg


KF Chapel Shop復活記念。

一応カテゴリ的には装備ショップ系MODになるのですが、
とにかく建物の作りこみがすごい。


KF Chapel Shop v1.0

導入時の注意としては、いわゆる「世界の壁」の向こう側にお店があるので
Oblivion.iniを開いて「bBorderRegionsEnabled=1」を「bBorderRegionsEnabled=0」に
書き換える必要があります。

あと、販売されている装備のうち「Blade Dancer Skirt Black」はシッポのある種族じゃないと
グラフィックがバグります。

シッポのない種族で装備させるには「Meshes/Character/_male」以下にある「skeletonbeast.nif」を
「skeleton.nif」にリネームして同じフォルダに上書きして下さい。
この辺についてはなるりびおん様で解説されてます。

なるりびおん - GloriousMageDress

なるりびおん - KF Chapel Shop

…というか、コメントのやり取りを見れば解る通り質問させて頂ききました(ノノ)
なるさん毎度ありがとうございます。





z17-02.jpg

元はModderの方が製作していた「遥か昔に朽ち果てたクヴァッチ」の一部をショップ化した物だそうですが、
言われるまで気付きませんでした。
建物はほとんど同じなのに緑が生い茂るだけで随分イメージが変わります。

私は今ここで販売してる装備は使ってないんですが、雰囲気が好きで外さないままにしてます。
FF7とかラピュタとか思い出しますね。
屋内の光源も面白いので装備MODに興味のない方にもオススメです。





●EDI+メインクエ途中経過

z17-03.jpg


メインクエは18~20レベル位で終了かなと思ってたのですが、想定外に育ちすぎた…。

ちなみにコレ、意図的なレベル上げは行ってません。
多分連中を育てるのにかなりの数のゲートを潰して回ったのが効いてるんだと思います。

それとx117RaceとHand to Handの相性の悪さ。
素手強化MODや蹴りモーションを入れてるにも関わらず、ものすごくリーチが短く
ヒット&ウェイはほぼ無理なので、シールド魔法をかけた後はひたすら正面から殴り合い。
このキャラの体力とARは相手に接近するためだけにあります。
おかげで軽装と拳撃がガンガン上がる…あと鍛冶も。

イメージ的には回し蹴り一閃!が気持ちいいカンフーマスターになる予定だったのですが、
気付いたらはじめの一歩になってた罠。パワーアタックでは蹴りますが。






z17-04.jpg

前々回書いたHemingweys Capes with ブルーマ防衛戦の図。
もともとカッコイイ場面ですが更に壮観な眺めに。




z17-05.jpg

マント効果はすごい。
殿下とブレイドにマントが用意されてないのが残念です。

このMODも本編で使いたかったなぁ。






z17-06.jpg

などと悠長に眺めてたら大乱戦に。
もはやSCBF側かEDI側の効果なのかわかりません。
バードもボーラスも勇猛果敢にクランフィアに斬り込んでくので
ゲート開くまでひたすら回復役に回ってました。

結局何度やってもマーチンとオーリックしか生き残れなかったので
自力で名前ありNPCを生存させるのは諦めてチート指輪持たせてクリアしましたorz

デイドラの都市襲撃もかなり激しくなってきて、FPS的にひどい事になってきて困ってたら
Oblivion Stutter Removerがバージョンアップしたと聞き早速導入。
なるさん、毎度ありがとうございます(2回目)

3beta6の時は変な場所でCTDが起きる事が増えたので最終的に外したんですが、今回はおおむね良好。
前回使用してた頃から導入MODを整理した事もあるとは思いますが。
フィールドでのカクツキやクイックセーブ時のCTDも解消されたのでとりあえずは様子見といった所で。







●相方が決まらない

z17-07.jpg


だらだらと蛇足になるんですが、整形スランプ気味。
なんか妥協できる気に入ったキャラが作れません。


z17-08.jpg

Nec Character_Sonnet v0.5

初めて美人が作りやすいと評判のCorean系の種族を試してみました。

アゴは綺麗な形に整形しやすい様に感じましたが、鼻がすごく難しい。
私はどの種族でもデフォの鼻より少し短く高めに整形するクセがあるのでいつも通りやると上手くいきません。
名前通りアジア系キャラを造形するのに向いてる様です。

平面的というのも逆に凸凹が少ないという事なので、アニメチックな造形もやりやすそうですね。

が、どうも求めてる物と違う気がしたので挫折orz








z17-09.jpg

そんな感じで色々迷走しています。
誰か整形スキルを分けて下さい。


そうだ、既存のセーブデータを使えばいいじゃないか。
という訳でさっそくフェイスデータをDLしてコピー。


…なんかイメージと違うな。ちょっといじくってみようか。















z17-10.jpg

・・・なんかあややのモノマネをするはしのえ○みたいな顔になりましたorz
違うんだ、日本人が作りたいんじゃないんだよ。

イメージを形にするのは難しい。



z17-12.jpg

とりあえず暫定コンビ。
それなりに絵にはなるのですが、変成魔法以外あんまり育ってないので
回復サポがないとまだまだ辛いのです。





z17-11.jpg

気付いたら耳がスゴイ人ばかり作ってたのでフツーの子が作りたいかなとかも。
そうこう悩んでる内に登録コンパニオンが今の数まで膨れ上がりましたとさ。

そんな感じで、まげ太郎(仮名)の受難はまだまだ続く。











<ホントにどうでもいい蛇足>

コンパニオンデータを整理してたら何故かエキドナが整形前に戻ってた事に気付いたので
修正ついでにSSをパシャリ。
どっちも微妙なのはスキル不足ということでひとつ。




z17-13.jpg



…なんかもう何が良いのか分からなくなってきたorz
思いつきでキャラ乱造しすぎて妥協点を見失ってきてるかも。

キャラメイクは計画的に…

スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/30(土) 23:57:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【雑記】コンパ整形一段落 | ホーム | 【MOD紹介】Enhanced Daedric Invasion攻略メモ>>

コメント

エキドナさんは整形前後両方とも、可愛いと思います。
目が可愛いなーどうやったらこういう可愛い感じの目になるのか教えて欲しいくらいですよ。

女難ルートに入りそうなまげ太郎くん、なんて贅沢な悩みなんでしょうw
  1. 2010/01/31(日) 13:43:10 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

あやや芸人が居るっ!
まとめて入手できるKFシリーズのチャペルショップはレアMODですよね~
まげ太郎(仮)スクスク成長してますね(・∀・)
  1. 2010/01/31(日) 18:47:37 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]


>女難ルート
まじ勘弁、って思ってるまげ太郎(仮名)くんの背後がなんだか怖いような(゚_゚i)
個人的に美女オークの彼女とのコンビがすごく好きな感じです。絵になる組み合わせ。
肌が緑なので赤い鎧が映えて格好よいですね。
あとクラス「考え中」ってのに笑ってしまいましたw

>整形
ずっと顔いじってると判断力が低下してきますよねー
だんだん目的地がわからなくなってくるというか。
エキドナ嬢、無表情のはずなのに、なんか不思議と目の辺りに表情があるように見えるのです。
可愛いだけじゃなく味もある感じで、いいなあって思うんであります。

  1. 2010/01/31(日) 20:31:59 |
  2. URL |
  3. ウロ #-
  4. [ 編集 ]

私も天気輪さんの記事で紹介されているのを読んでEDIを導入したので、
私のところもEDIの影響なのか別のMODなのか分からないぐらいすごい事になりましたw

Hand to HandメインでしかもTargetスペルを使わないプレイとなると
特にクランフィアやStorm Atronachあたりを対処するのが大変になりそうですね・・・
どちらも近距離攻撃が強く、凶悪なReflect Damageまで付いてますし・・・

→耳がスゴイ人ばかり作ってたのでフツーの子が作りたいかなとかも

そういえば私のところも、どじっこちゃん以外耳やら歯やら特殊な人ばかりでしたw
しかも人間らしい男性コンパニオンもいないのでそろそろ作ってみないと・・・

でも作りたい時ほど上手く作れないのがキャラメイクの困ったところですね(´・ω・`)


→・・・なんかあややのモノマネをするはしのえ○みたいな顔になりましたorz

それにしても似過ぎですw
歌手やどこかのお店の看板娘(?)みたいな設定にして
NPCとして置いておくのもありかもですよw
  1. 2010/01/31(日) 21:48:01 |
  2. URL |
  3. Kirsche #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nさん

結局最初に作ったエキドナと何の気なしに作った若オークさんが一番まともな件。
この目はなんというか、本当に偶然で何となく出来ました;

基本的に一番時間かけていじるのが鼻とアゴなので何とも言えませんね。
なんかあちこちいじってる内にこうなったんだと思います。

必死でデイドラをボコしてる横からサクッとコンパニオンにトドメを奪われる事の多い
小僧は既に女難の相が出てるんですが、ステータス的な意味で。


>かにうまさん

気付いたらスキャンプを回し蹴り一発で倒す子供になりました(笑)
チャペルショップの装備は素敵ですが、コンパニオンに杖持たせたら
敵と巻き添えに殺されたのが未だトラウマorz

自分で調整すりゃいい話なんですが、自分で性能決めるのって結構迷いますね。


>ウロさん

相棒争奪戦のオーラがにじみ出てるのかもしれません。
一度コンパニオンに登録してしまうと中々消し辛いです。
赤と緑の組み合わせは確かに似合いますね。
シロディールで拳がデフォな人がハシオドス伯爵くらいしかいないので
いまいちクラス名のイメージが沸きません。。。

「キャラメイクは一時間以内に終わらせないと感覚が狂う」という話を
どこかで見ましたがだんだんそんな気がしてきました。
「こういう系統の顔にするにはどこをどうするか」という基準がイマイチ掴めないので
出発地点から既に迷い気味です。

エキドナは屋外で修正したりとか何回か手直ししてるのもあるかなと思います。
やっぱり同じ種族で何度も作ってみないと上達は難しいのかも。
超級の美人は手が届く気がしないので個性の出る顔を目指したいなーと思ってます。
お褒め頂けて何よりm(_ _)m


>Kirscheさん

Touch魔法でもダメ反射は食らわないので何とか。
殴られる覚悟で打たないとダメですが(笑)

ただ、ステ振りの方は筋力耐久に全振りで最近はあんま破壊魔法が役に立たないので
Forty HealthやShieldで根性入れてからポーション飲みつつガチで殴り合うという
泥仕合が基本戦術になってます(どこが戦術だ)

>耳祭り
なんですが、女性キャラはやっぱりエルフ系の方が作りやすいのかなとも最近思います。
エルフでも散々な結果が多いですが。
個人的には男キャラ作る方が楽かなぁ。

>はしの○み
残念ながらこのデータ、お亡くなりになってしまいました…。
1人だけ物凄く浮いてたのですぐに消してしまったんですよ。
プリキュアの中にAKBが1人紛れ込んでたみたいな感じ。
そういう使い方もあったなぁ。
  1. 2010/01/31(日) 23:58:32 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

まげ太郎君の棍術モーションが気になる貴方に
MOD晒しスレ145の>>494以降を良く読んでみるといいことあるかも知れません
  1. 2010/02/02(火) 21:50:20 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>名無しさん

情報ありがとうございます。早速読んできました。

槍モーションの存在自体は知っていたのですが、
他の両手武器モーションまで槍になってしまうので見送ってました。
MAOを導入するという手もありますが、今度はポーズMODがNPCに
使えなくなってしまうので。
鈍器は今のところ対ゴースト用のサブウェポン扱いなので、この辺は妥協かなと思ってます。

BladeやBluntの様に長柄武器のカテゴリも最初からあれば…。
  1. 2010/02/03(水) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/162-74af304e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。