TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】Enhanced Daedric Invasion攻略メモ

MOD13-01.jpg
※画像は記事と関係ありません。


MOD「Enhanced Daedric Invasion」に含まれるクエストに関する攻略メモです。

日本語化されているver1.3準拠に書かれています。

日本語化されている事もあってそれほど難しい内容の物はないので、
普通にプレイしていると詰まりそうな場面を中心になるべく簡潔に書いていますが、
性質上ネタバレは避けられないので独力でクリアしたい方は追記文以下を開くのはお止め下さい。


どうしても詰まってしまった場合や、クエストの雰囲気を覗きたい方は「続きを読む」からどうぞ。









MOD13-02.jpg


もくじ

Defenders of Tamriel

A Date with Destiny(スキングラード)

Do you need cash in Hell?(レヤウィン)

Band of Brothers(コロール)

Enter the Dragon(シュイディンハル)

The Brother of Another(ブラヴィル)

Dare to be Different(ブルーマ)

A Captain's Luck(アンヴィル)

Defender:○○(帝都)

おまけその1・Defenderの成長速度をいじる

おまけその2・味方キャラの同行条件





















●Defenders of Tamriel

帝都兵やブレイド関係者などと話すと新しい会話項目が出現するのでそれを選ぶとクエストが始まります。

朝6:30~7:00に目的の各街の門の前に行くと彼らの姿を見る事が出来ます。
街によって集合ポイントもまちまちなので、場所が特定できない場合は6時頃から探し始めた方が良いです。
7:00を過ぎると犯罪者を追う時並のスピードで街から出て行くので話し掛けるのが困難になります。

スキングラード等、不法侵入にならない衛兵詰所がある街では、6:30直前に行くと詰所内でのんびりしている
場合があるのでそこを狙うのも良いです。

ブルーマの場合は城内の詰所にいました。例のラブレターが落ちてるあそこです。

Captainでもいいので彼らについて聞き、話を進めるとクエストは次の段階へ進みます。
一旦会話を終了した後、Captainに再度話しかけて「少し力を貸してくれないか?」を選ぶと
各街ごとに個別のクエストを依頼されます。
どこから初めても構いません。

各クエストをこなすと、報酬として好きなスキルを選んで1レベル上げてもらう事が出来ます。
選べるスキルは各街のCaptainによって異なります。



●A Date with Destiny(スキングラード)

目的の相手はニルンルートおじさんが住んでる例の宿屋に。
交渉を進めるには好感度を上げる必要があります。

納品するアイテムについては、ドレモラのロングソードを集めた方がてっとり早いと思います。
Signet Ringの方はシュイディンハルのクエストで登場する敵が大量に持ってるのでその後で依頼を受けても良いかも。

ちなみに、彼女は不死属性がついてないので死んでしまうとクエストは失敗になります。
メインクエを進めると現れるミシックドーンの刺客に注意して下さい。

私の場合は刺客登場→加勢してくれる→一般人に誤爆→衛兵にスタップで一度お亡くなりになりましたorz




●Do you need cash in Hell?(レヤウィン)

ターゲットの発生地点はレヤウィンの西南西、ですが「世界の壁」の向こう側にいます。
Oblivion.iniを開いて「bBorderRegionsEnabled=1」を「bBorderRegionsEnabled=0」に置き換えて下さい。
クエストが進められなくなります。

相手はそれなりに鍛えたプレイヤーなら手強い敵ではない筈です。
敵の一人が持っている書類をCaptainに渡して終了。



●Band of Brothers(コロール)

ここでは特に仕事はなく、会話のみです。
クエスト自体はシュイディンハルでのクエストを終えた後に話しかけると完了します。

先にシュイディンハルのクエストを終えている場合は「少し力を貸してくれないか?」を選ぶだけで終了します。
これによるバグの発生等はない様ですが、話が飛ばされて意味がわからなくなるので
気になる方は先にこちらのCaptainに会いましょう。



●Enter the Dragon(シュイディンハル)

目的地に向かうと大量のドレモラがいます。
FTで飛んだりするといきなり囲まれてボコボコにされるので腕に自信が無ければ徒歩で向かって下さい。
すぐに戦う必要はありません。彼らの存在を確認できればクエストが更新されるので、一度Captainの元へ戻り
報告しましょう。コロールの援軍と一緒に戦ってくれます。

EDIのクエスト中最大の戦闘になると思われます。事前の準備は入念に。
FPSもガックガク下がります。



●The Brother of Another(ブラヴィル)

クエスト受領後、帝都刑務所へ行き適当な衛兵に話しかけるとターゲットはweyeへ向かった事を教えられます。
weyeでターゲットと合流後、外へ出るとドレモラの集団に襲われるので注意して下さい。
ここでターゲットが倒されるとクエストは失敗になります。

戦闘終了後、ターゲットを帝都刑務所の入口まで送ります。
FTする場合は一度帝都刑務所まで移動した後外に出て話しかけて下さい。
その後Captainに報告すればクエスト完了です。



●Dare to be Different(ブルーマ)

エンチャント品やイベント品ではない、Vanilla純正のドワーフのヘルメットを渡せば終わりです。
モノさえあれば特に苦労しません。



●A Captain's Luck(アンヴィル)

強敵こそいませんが、一番めんどくさいクエスト。
ダイアログさんもやる気がありません(笑)

タイバー・セプティム・ホテルで話を聞いた後、同じ地区内の酒場へ。
店員と話したあと店内を探し回る事になります。

ここで詰まった方も多いと思いますが、見付からなくてもあきらめて外に出たりせずに
頑張って店内を探し回って下さい。必ずクエストログが更新される筈です。

下水道へは同じ地区内にある入口を使って下さい。
後はトントン拍子に進行していく筈です。



●Defender:○○(帝都)

○○は各種族の名前です。計10人。

上記のクエストをすべてクリア後、再び軍関係者に話しかけると新たなクエストが始まります。
帝都刑務所に向かうと中庭に10名の帝都兵があなたを待っているので話しかけて下さい。




MOD13-03.jpg

彼らはコンパニオンとして自由に連れ歩く事ができます。
デイドラ系クリーチャー(ドレモラ含む)と戦う事で成長します。
逆に、それ以外の敵(人間や熊、トロール等の野生のクリーチャー)と戦ってもまったく成長しません。

訓練度はコンパニオンに話しかける事で確認でき、訓練度が100%に達するとその兵士のクエストは完了します。
報酬としてコンパニオンに不死属性が付き、帝都刑務所に新たに設置されたチェストに週一回、プレイヤーへの
献上品が奉納される可能性を得ます。
ただし訓練度100%になる前に敵に倒されると死亡してしまい、クエストは失敗となります。

コンパニオンは100%を越えて訓練が可能です。
献上品を出現させる頻度を上げたい場合は更にデイドラ討伐に同行させて訓練度を上げて下さい。

私の環境下では、一度に2人同行させて、6~9個ほどゲートを閉じてやっと一人100%になりました。
SCBFで敵の出現数が増えているにも関わらず、これはかなりマゾい…。

3人ほど育ててみた感想としては、後ろに引っ込みたがる魔術師系はどうしても成長が遅くなる気がします。
その分前衛系のキャラは基本的に猪武者です。
EDIのコンパニオンはMPCの様にテレポート魔法等のオプションはないので体力や
装備の耐久度に注意して下さい。

装備の着せ替えも可能ですが、エンチャントした防具を渡した後、再度コンパニオンの
インベントリを開くと何故かエンチャ効果が解除されてしまうので修理の際は注意が必要です。
この状態を直すには一度装備を剥ぎ取ってからもう一度渡せばOK。
修理の際は壊れていない防具も一度まとめて剥ぎ取るクセをつけておくと良いでしょう。

いちいち装備の出し入れが面倒な方はNPCの装備を修復する魔法があるMODを導入しておくと便利です。
私の場合はMad Companionship Spells(以下MCS)を使用しています。

MCSは本来NPCを敵味方問わずコンパニオン化する為のMODで、私もキャモラン戦の撮影の為に
導入したのですが、このMODには装備の耐久値とチャージを全快させる
「MCS Repair/Recharge」という魔法が追加されるのでこちらで代用しています。

元からコンパニオンの機能を持っているなど独自にスクリプト等でAIが制御されているNPCを
MCS側でコンパニオンにすると挙動がおかしくなったりクエストが進まなくなる場合があります
(製作者の方もReadmeで注意されています)が、この魔法はコンパニオン化していないNPCにも使えます。

私はこのMODのお陰でクヴァッチでマティウス隊長をパンツマンにしないで済みました(笑)









●おまけその1・Defenderの成長速度をいじる

それにしてもマゾい、兵士達の成長速度。
なんとかもう少し成長速度を上げられないかと思って調べてみたら、
スクリプトの改変方法を紹介されてる方がいました。
詳細は以下↓

ニコニコ動画 - OBLIVION アルマの旅 その73

ニコニコIDの無い方は申し訳ないです…;他に分かり易いソースが見付からずorz

ちなみにSCBFについてもこちらの動画から情報をいただきました。重ねて感謝をm(_ _)m
2008~2009年初頭まで連載されていた動画ですが、BAB体型でOOOやMMMを導入されてないという
ニコニコ動画では珍しい環境でプレイされてるのでそういった部分でも楽しめるシリーズではないかと思います。

当時はまだEDIが未訳だった様ですが、うp主様の訳が日本語化パッチとそっくりの様な…
翻訳チームに参加されてたんでしょうか。編集も丁寧でロールプレイ動画としても見やすいです。
私も最初はキャラがでしゃばりすぎないこういうロールプレイ記にするつもりだったのですが…
どうしてこうなった\(^o^)/





話が逸れました。コンパニオンの成長について。
アルマさんの動画でもこの時期はまだSCBFを使っている様なので参考までに。

こちらの動画ではデフォの3倍の設定85で1人同行させてゲート3つ分クリアで100%。
ウチでは更にその6倍の510(笑)で2人同行させて、ゲート2つクリアで
1人は100%、もう1人は50~70%程度といった感じでした。
欲張らずに1人に絞ればもっと早く育つかな?
敵の出現率が増えるSCBF下でこんな調子なので参考までに。

製作者の方が仕様として定められた数値を書き換える事になりますので改造は自己責任でお願いします。









●おまけその2・味方キャラの同行条件

Readmeからてきとう意訳。

EDIで追加されるガード達やオブリビオンゲート内外に登場する味方キャラは、
ある条件を整えると同行させることができます。
自前でコンパニオンを使ってる人は関係ないかもしれませんが、参考までに。



・Partisan Civilians

ゲートを5つ閉鎖。または名声値60以上か、アリーナのグランドチャンピオンである


・Partisan Bandit/Marauder Grunts

ゲートを5つ閉鎖。または名声値30以上か、アリーナのグランドチャンピオンである


・Mages Guild Grunts

ゲートを5つ閉鎖。またはメイジギルドでの役職がConjurer以上。


・Fighters Guild Grunts

ゲートを5つ閉鎖。または戦士ギルドでの役職がProtector以上。


・Imperial Legion Grunts

ゲートを10個閉鎖。


・Partisan/Bandit incl. Bosses

NPCを倒した数が1000人以上か、殺人回数が100回以上。

同行してくれる条件が嫌すぎる(笑)
悪のカリスマだから信頼してくれるとかそういう事ですか?


・Fighters Guild incl. Champions

戦士ギルドのマスターである。


・Mages Guild incl. Master Wizards

メイジギルドのマスターである。


・EDIで追加されたNPC(ガード等)とそれ以外のNPC(正義感50以上、プレイヤーへの好感度80以上)?

ゲートを20以上閉鎖、かつ名声値110以上。


・EDIで追加された各都市のパトロール隊?

EDIの全てのクエストをクリア。


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/25(月) 21:31:21|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【雑記】旅日記とか整形とかとりとめもなく | ホーム | 【雑記】見た目って大事だなぁ>>

コメント

どもですっ♪
A Captain's Luck=確かに大変だった記憶がw

ゲートを閉じなくてはいけない状況に置かれるこのクエストMODは割とお気に入りです♪
バニラ状態だと、ゲート知らんがな状態になってたので( ; ゚Д゚)
  1. 2010/01/26(火) 00:27:22 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

こんばんわ。
A Captain's Luckは最初迷いましたね。
「フラグ落とした?」とか「導入失敗した?」とかいらない事まで考えてしまいました(笑)
そういう意味では斬新なクエストではありますが。

EDI導入下だとオブリビオンゲートとデイドラがバニラよりも脅威の存在になるので
気分が出ますね。




  1. 2010/01/26(火) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

街中にドレモラさん達を沸かすだけのMODだと思ってたんですが、結構ながめのクエストがついてるんですねぇ。
ドレモラさん苦手なんで避けてましたが、こんなのあるとやってみたくなります。しかし、ドレモラさん怖い。悩む。

最初のエキドナさんのセリフ、あーあるある!って思いました。MPCって結構きつい口調で拒絶してますよねw
  1. 2010/01/26(火) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Nさん

長めというか、小粒なクエストがたくさん追加されるという感じですね。
最終的な報酬はお金とスキルとコンパニオンだけなので環境によっては
見返りが少なく感じるかもしれませんが、Vanillaには一般兵士とオブリビオン・クライシスが
直接関わり合うクエストが少ないので、雰囲気的な物として楽しめるかと。

ゲートを閉じた数と名声によって慕って同行してくれるNPCも増えてくるので
英雄気分も増しますよ。確かに追加されるドレモラは手強いですが…

ウチでは何故かエキドナだけ極端にこういう態度を取る事が多いです;
反抗期でしょうか。



  1. 2010/01/27(水) 20:05:08 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/161-31c4a625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

