TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【雑記】とりあえずクヴァッチ行ってきました




z15-01.jpg


こんばんわ、天気輪です。
今回はだらだらSSを並べてくだけの、ホントにタダの雑記です。

何度も死にながらかけながらようやくレベル6になりました。

今になってようやく悟ったのですが、Hand to HandはBlockスキルが50になってからが本番ですね。
それ以下だとガードで敵がひるまないのでただのサンドバックと化します。

とりあえずBlockスキルが鍛え終わるまでStick(棍)メインでやってますが、
両手武器を使ってると軽装備での盾の重要性をひしひしと感じます。
SCBFで敵の出現数が増えて手数が増したので紙防御な上に装備がガンガン壊れるので…。

「コンパニオンがいてもチートにならない程度の難易度」という当初の目標は達成できましたが、
Vanillaに慣れてるとこれはこれで結構キツイなぁ。





●地獄のクヴァッチ

SCBFでのクヴァッチ推奨レベルが12~20との事なので、しばらく山賊を襲ったりして
レベルを上げてたんですが、いい加減EDIによる変化が見たいなぁと思いとりあえず行ってみたのですが、
ゲートに入る前に瞬殺されましたorz

小型じゃないほうのスキャンプやクランフィアが5~6体でまとまって襲ってくるのは序の口で、
ドレモラもクールルじゃなくていきなりヴァルキナスだったりします。




z15-11.jpg

更にクヴァッチ市内に入ると炎の精霊に氷の精霊、奥に入るとディードロスまで平気で出てきます。
レベル6の段階でこれは死ねる。

そういえば城内に入った時マティウス隊長たちが追いかけてきてくれなかったんですが、
UOP3.2.3a Hotfixに乗り換えた影響でしょうか?
他に心当たりのあるMODが思いつかないのですが…。

OOOやAdrenaline Oblivionでもすごい数の敵が攻めてくるのでその辺の互換をとったのかな?





z15-02.jpg

ともかく、今のレベルで何とかするのはどうやっても不可能なので
やむをえず先代クヴァッチの英雄を召喚。






z15-03.jpg

普段、真正面から見る機会があんまりなかったのですごい違和感が。
この光源詐欺野郎。

MPC1.1.0の導入でコンパニオンのレベルを任意に変更できる様になったため、
彼は「困った時のチートキャラ」として調整。
戦闘は彼とクヴァッチ兵に任せて回復魔法で援護しながら逃げ回るという酷いチキンプレイorz

私は名前ありNPCをなるべく死なせたくない人なので、こうでもしないと無理ゲーだった気もしますが。




z15-04.jpg

ただ、端からマジェラとマーティンのタッグプレイを見てるのは
タイムスリップしたみたいでちょっと不思議な気分でした。





●テクスチャを代えてみる



z15-05.jpg

前回CS講座でOrcのRen化したOrcBeautyの作例を紹介しましたが、
昼間に側で見たらすごい事に。
これはこれでオークらしいといえばらしいのですが、折角美人化したのでもう少しお肌を綺麗にしてあげたいな
という事でテクスチャを変更することに。

ただ、OrcBeautyはOrcのテクスチャを参照しているので、直接ddsファイルをいじると
OrcBeautyだけでなくOrcの見た目も変わってしまいます。

そこで、テクスチャを任意の種族だけに適用する方法を・・・という記事を書こうと思っていたのですが、
A Cyrodilic Rhapsody様で書きたかった内容とほぼ同じ事が記事にされてるので
気になった方はそちらを参考にどうぞ。
別に書くのが面倒くさいから渡りに船とか思ってませんですよ。


で、今回も既存のMODからパーツを拝借する訳ですが、流石にOrcを美人にしようという人は
いない様で、そんなテクスチャねーよと思ってたら・・・ありましたw
流石自由の国で生まれたゲームはユーザーの格も違った。


Danis13 BEAUTY FACES v13 Full


Danis13もA Cyrodilic Rhapsody様で紹介してますが、Orcのテクスチャ変更による変貌ぶりが
面白かったので紹介してみたいと思います。

このMODからOrcの顔テクスチャを失敬して、Texture/Character以下に適当なフォルダを作ってその中にコピー。
CSでOrc Beautyのespを開いてHeadに該当テクスチャを貼り付けて終わり。


お化粧後の画像がこちら。






z15-06.jpg

太眉っ子が完成。
年齢バーを若干下げましたが、それ以外はほぼいじってません。






z15-07.jpg

洗顔剤のCM並のツルスベ効果。ニキビなんてもうサヨナラ。
思わずモニターの前で一人で盛り上がってしまいました。




z15-10.jpg

こちらはそのノーマルマップ。

ノーマルマップというのは、シワや鎖などの細かい部分までポリゴンで再現しようとすると凄く容量と手間を
食うため、模様として本体となるテクスチャに重ねる事で立体に見せる技術・・・なんだと思います。たぶん。
この画像データでなんであんなに立体的に見えるのか未だに謎なんですが。

テクスチャ本体もかなり違いますが、ノーマルマップの方が違いが顕著なので比較してみました。
Danis13の方はオーク特有の顔のシワがすっかり無くなってしまってます。
ほとんどインペリアルのテクスチャと同じっぽい感じに。

普通にDanis13~を入れてたらマゾーガ卿もすごいツルスベになってたのでは…。
個人的にはマゾーガ卿はあのままの方が好きなのでテクスチャ分けて正解だったかも。
より人間に近い造形にしたOrc Beautyにはこちらの方が向いていたかなと。










z15-08.jpg


前回のコメントでご助言をいただいてCarrierのキバも移殖してみました。
Sizuruさん、ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/15(金) 20:12:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【雑記】見た目って大事だなぁ | ホーム | 【CS・ツール】CSとMBPだけで作れる簡単改変種族の作り方>>

コメント

こんばんわん。

テクスチャ張り替えで色々やるの楽しいですよね♪
無数に散らばってるfaceデータ拾ってきて、
たまにビッタリとリスペクトする顔だった時など嬉しかったりします。
danis版カワイイ(・∀・)
  1. 2010/01/15(金) 21:56:38 |
  2. URL |
  3. かにうま #3IP1WHPs
  4. [ 編集 ]


先代は爺製アミュレット装備してるのですね。そういうとこ細やかで素敵であります。
マジェラと殿下、それを見守る拳士くんの図は見てるこちらもなんだか不思議な気分です。
かつてのシーンと会話が思わずよみがえりました。

>OrcBeauty
なんという劇的ビフォーアフター。お化粧後の若マゾーガ卿うるわしい!
顔に皺などがあるのもオークらしくていいのですが、
Danis13版だと眉のくっきりした感じが意志強そうに見えていいですね。
  1. 2010/01/15(金) 22:26:19 |
  2. URL |
  3. ウロ #-
  4. [ 編集 ]

OOOや調整MODを入れているとKvatchとかゲートはさらに地獄と化しますよね・・・
「空が赤くなったら地獄の悪寒。」これですね。

Deadly Reflexに入っているTimed Blockのような、ブロックのタイミングで軽減量が変わるMODを入れると難易度も変わってきますよ。(さすがに多人数は厳しいですが)特にサシでの勝負ならジャストを狙えるようになればそこそこ戦える・・・はず・・・

→この光源詐欺野郎

いやいやw Humanは癖が強くてメイクが難しいのに
格好良く作れているなあと私は思いましたよ。
Humanでカッコいい男性キャラが作れるようになりたいものですw

そういえばこの記事を見て、紹介した種族が限られていた事に気が付きました orz
これから撮れ次第追加していかなきゃ・・・
  1. 2010/01/15(金) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. Kirsche #-
  4. [ 編集 ]

テクスチャでマゾーガ卿とレディマゾーガに分かれる感じですね。
バニラのは肌なんか気にしない!って感じの騎士なマゾーガ卿で、
Danis13の方が上品なお嬢さんぽいというか。
すごい変化だなぁ。

マジェラさんは光源詐欺なんかじゃないですよ、カコイイじゃないですか。
やっぱり、マジェラさん素敵v
  1. 2010/01/16(土) 01:48:24 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

「なんて作りづらい種族だ!」と思って他所様のセーブデータを引っ張ってくると
びっくりする事が多いですorz

ベースになってるアイスエルフがデフォで顔立ちが整ってるのでかなり作りやすかったです。


>ウロさん
このアミュレットには物凄いチートエンチャントが施されているので、
マジェラよりこちらが本体と言っても過言ではないです(笑)

コンシューマ版では先代主人公と競演なんてシチュエーションは有り得なかったので
なんだかとてもしみじみしてしまいました。

>OrcBeauty
これはもう卿とは別キャラとして考えていこうかなと思い始めました(^^;
眉毛もゲジゲジ気味だったのがDanis13ではシュッとした感じになっていて綺麗になりましたが、
どうやら眉毛が太いのはどこのオークでも一緒のようです(笑)
オークは太眉っ子種族。


>Kirscheさん
似たようなMODを確保してあるのでそろそろ入れようか、と思ってますが
SCBF下だと1対1に陥る状況がほとんどないので悩んでますorz

>光源詐欺
口元を動かすと顔が破綻することが多いので(笑)
あと、マジェラとエキドナはウチの面子で一番逆光耐性がないですよ。

マジェラはゴツくはないけど骨っぽい感じで目つきが悪い、というイメージで作りました。
Humanは美人を作るよりもちょっとヤンキーっぽい感じの方が向いてる気がします。

私も今更気付いたんですが、オークのキバって本当は下から生えてるんですよね…
肌を突き破りそうな気がするのでやめときますが;


>Nさん
ただ、このお嬢さん戦闘中は鋼のバトルアクスを振り回して戦います(笑)
この変化は私も驚きました。

>あんちゃん
ありがとうございます。

ただ、このSSはまだマシな方なんですが、唇の色がすごく違和感を感じる事があり…
どちらかというと女性の方が作りやすい種族かもしれません。
  1. 2010/01/16(土) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

このオーク、めっちゃストライクです!
特に最後の画像、牙が見えて可愛いです
  1. 2010/01/23(土) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. おくーん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>おくーんさん

はじめまして。ご感想ありがとうございます。
造形を追い求めてくと最終的に種族自体をいじる必要があるなーと
最近思いました。
元から顔立ちが整っている種族をベースにすると後の整形が楽ですね。

改変種族の作り方については別の記事で紹介してますので
興味がわきましたら色々試して見て下さい。
  1. 2010/01/25(月) 19:46:02 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/159-5596ada1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

