TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイ日記115】 思い出はいつの日も、雨 【Imperial Dragon Armor #3】

別に彼女達に罪はない。
動機はともかく、無邪気にふるまう彼女達は年頃の女性らしくて可愛かったと思う。

ただ――――。



「クヴァッチを1人で解放したってホント?」



「俺ひとりの成果じゃないさ」・・・と、答えるのが今の俺には精一杯だった。











115-01

「ベルダ邸に戻るよ」






「おいおい何時だと思ってるんだ?今日はココに泊まってけよ」

「いや、歩きたい気分なんだ」

「・・・考えろとは言ったが、あまり思い詰めるなよルーキー」

「そうだな」



そう言って俺はボーラスと別れた。






115-02

「・・・くそ」


ほどなくして、雨が降って来た。

やっぱり泊まっていくべきだったろうか。
今頃ボーラスはあの女たちと宜しくやってるのだろうか。

今日はまったくもってツイてない日だ。
楽しむべき時を楽しめず、帰り道ですらこんな目に遭う。


そういえば、初めて帝都に来た日もこんな雨だった。
・・・俺たちが出会った、あの最悪の一日も。









「…純粋な勝利で手に入るのは、枠だよ」










18-07

「勝利で得る物は物ではない。物を得る為の枠だ。
望みの枠、選ぶ枠…勝ち取るという事は、己の明日を拡げることだ。」



















115-03

「君が勝ち得た枠をどう使うも君の自由だ。…友よ、君はどうしたい?」




























34-04

「皇帝となり、オブリビオンの脅威と戦う。
私にとって最良となるべき選択肢は、それしか無いのだ。

…だが、その唯一の『最良の選択肢』を選ぶ機会をくれたのは、間違いなく友よ、君なのだ。
その事について誰が何と言おうと、私は感謝している」










36-04

「マーティン・セプティムの名において貴公を騎士に叙勲し、ブレイドの称号を授ける。
帝国は臣民が血を一滴たりとも流すことを許さぬ。今日この時より帝国の剣、
人類の牙として共に異界の住人を滅ぼすことを誓いたまえ!
君の刃がシロディールの光たらんことを!」










73-05

「「…だが君にはいつまでもそうあって貰いたいな。
私が欲しいのは主従ではなく友情だ、友よ」










75-05

「ノーだ!
我々は戦う。今日、シロディールの全ての為に!」





























115-04

「ああそうだ!私は怖かった!だから君を巻き込んだ!だがな!
世界に一人だけの存在だと、その重責をッ―――君なら背負いたいかっ!?」



















82-04

「そんな重さを―――
『友』と呼ぶ人間に私が背負わせたいとでも思ったかッ!!」











83-05

「最初は命が惜しかった。だが今は世界が惜しい。
この美しいシロディールも、何かや誰かの為に戦う多くの勇者達の為にも、
私は守りたい。この世界を」





























115-05

「戦いしかなかったが、君と過ごした時間はとても満ち足りたものだった。
だから私は思う。
これはセプティムとして生まれた私の義務ではなく、権利だと」



















109-16

「神に授けられた使命やさだめではなく、心の底から今この力を使いたいと思える。
私は短い間ながらも、良い友人を持った」



















「―――だが行かなければ。竜が呼んでいる」


















115-06

歩きたい気分なんて――――冗談じゃなかった。

気づいたら俺は走っていた。どうしようもない。
クヴァッチの時の様な、やり場のない怒り。・・・いや、あれとも比べ物にならないほど。


ずっと同じ言葉が頭を回り続ける。

何故助けられなかった!
何故守れなかった!
何故!?終わった事はどうしようもないだろうが!



「ウワァアアアーッ!!」

訳のわからない事を叫びながら、身体を駆け巡る憤りのなすがままにさせる。
俺はとにかくこのやり場のないエネルギーを消費したくて、ただひたすら走り続けた。
















***















どん、と何か人の感触にぶつかって、俺は尻から地面に倒れた。


「・・・大丈夫ですか?」


頭上から女の声が聞こえる。
ぶつかったのは女性だったのか。


―――格好悪い。

濡れた石畳にしたたかに打ち付けたせいか、妙に冷静になった頭がそうささやいた。


「・・・悪い、前を見てなかったんだ」


とてもじゃないが恥ずかしくて相手の顔を見上げる勇気が出ず、
そう声を絞り出すのがやっとだった。

相手も呆れたのか、ため息を吐く音が聞こえた。


「いつも上ばかり見てますよね」





ふと、気付く。
聞き覚えのある、よく通る透き通った声。


「でも、今は前どころか何も見てなかった様に見えましたが」




115-07

「…ベルダ邸まで走って帰るのは無謀だと思います」



降りしきる雨の中。
その女は、いつもと同じ様に俺の前に立っていた。

115-08
















注釈



●スーパーマーティンタイム

スイマセン、自重できませんでした。
「続きを読む」を開いた途端「重っ!」ってなってたらごめんなさい。




今回使用MOD


●Get wet v1.1

雨が降っている時、キャラクターに濡れている様なグラフィックを付加します。
DLするとデフォルト、水滴のみ、濡れて光っている状態のみ、の3パターンが同梱されています。

OBMM用のconversion dataも一緒に入っているため、フォルダ丸ごとOMOD化すればactive時にどのタイプを選択するか
ダイアログが出るので便利です。
今回使用している物はデフォルトの「Get Wet.esp」です。


115-09


ちょっと反射具合が強いので、
厚手の服とか、鎧の方が合いそうです。



●やっつけぽーず Walk

MOD名はこれで良かったですかね・・・とりあえず仮名という事で。
リンク先は製作者様のサイトTOPです。DL先はサイト内にあります。
詳しい説明はそちらからどうぞ。

kfファイルのみなので、このままでは使用できません。
CTAddPose_templateをCSで編集してポーズ魔法等に登録すると便利です。

歩行中のポーズです。
プレイヤーを動作中にtaiすると何故かツーーーっと前に動いてしまうので
移動中のシーンをSSに収めるのは今まで手間がかかっていたのですが、非常に楽になりました。
ウロさんに「需要あるよ!」とお願いしたら公開して下さいました。無理言ってスイマセン(-_-;)
本当にありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/04(金) 22:23:33|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【プレイ日記116】 予期せぬ宿泊 【Imperial Dragon Armor #4】 | ホーム | 【プレイ日記114】 エキドナ=スカイアイの憂鬱 【Imperial Dragon Armor #2】>>

コメント

おじゃまします~

街の天気のようにすっきりしない気持ちで疾走。。
次回へのフラグ展開にwkwkです♪
Get wetの効果と相まって、思わずうっとり( ; ゚Д゚)
  1. 2009/12/05(土) 09:55:44 |
  2. URL |
  3. かにうま #-
  4. [ 編集 ]

雨の中を駆ける英雄、どうしようもない怒り。
これは何かフラグのよかーん?
Get wetで上手く魅せてらっしゃる・・!
  1. 2009/12/05(土) 12:08:53 |
  2. URL |
  3. 画竜点睛/件 #-
  4. [ 編集 ]


雨の中でマーティンを回想しちゃうのは卑怯ですよう(ノД`)・゜・。
涙雨、てやつですね……
エキドナ出てきたとき、なんだか不思議とほっとしましたです。

お粗末ポーズファイル、お役に立てたら嬉しゅうございます。
名称はアレでいいと思います(笑)
好き勝手にやってるのでちゃんとした名前付ける気もないっていう適当ぶりにて。
  1. 2009/12/06(日) 02:12:25 |
  2. URL |
  3. ウロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

Get Wetはどんな仕組みになってるんだろう?と前から気になってたのですが、
状態変化魔法やエンチャント品装備時に出るエフェクトを上手くいじってるみたいですね。
発想の着眼点が素晴らしいと思います。


>件さん

怒鳴りながら走り回ったり、だんだん幼くなってる気がします、彼;
フラグと言われて思い出しましたが、既にクエストと全く関係ない展開になってますねorz


>ウロさん

シロディール到着時も雨、クヴァッチも雨で、妙に雨に縁のある男だったりします。
Get wetが無かったらこの演出もありませんでしたが。

ポーズファイル、本当にありがとうございました。
新しいポーズMODを入れるのは久しぶりだったので楽しく撮らせて頂きました。
Blenderはようやくマトモにnifファイルを読み込める環境を作れたものの、
基本操作もままならず放置しっぱなしです・・・

3Dモデリングって凄く大変ですね…。

  1. 2009/12/06(日) 18:53:41 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/07(月) 20:44:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/148-e7f34996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

