TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】セーブデータの管理方法とちょっとだけMOD紹介【oblivion】

ヒャッハー!PC版だぜー!
      ↓
OBMMって何?コンフリクトって何?あぁ何かゲームの挙動がおかしい!
      ↓
ええい、再インストールだ
      ↓
KotN入れたせいでアンヴィルの司祭が!ええい、再インスト(ry
      ↓
FRAPS・・・そういうのもあるのか!
      ↓
せっかく手軽にスクショ撮れるからブログ書こう!
      ↓
オブリ知らない人にも楽しさが伝わる内容にしよう。まずは新種族と美人NPCを・・・
      ↓
なんかキャラが暴走してきたけど・・・まぁいいや、ロールプレイという事で
      ↓
おかしい・・・メインクエで夏が終わっちゃったぞ・・・まぁ秋には終わるだろう。
      ↓
おかしい・・・いつの間にかすごい話数になってるぞ・・・まぁもうすぐ防衛戦だしすぐ終わるよね
      ↓
おかしい・・・いつの間にか100話越えてるぞ・・・まぁ110話くらいで流石に終わるでしょ
      ↓
・・・先生、俺もう一度オブリビオンをゲームとして遊びたいです←今ここ





こんばんわ、天気輪です(しらじら)














※画像は記事と関係ありません
z12-01



マーティンが居なくなった途端に迷走しはじめた感があります・・・。
「メインクエが終わると全部終わった気がする」と、あえてメインクエを放置されてる方も多いみたいですが、
何となく解る様な気がします。メインクエ終了時の満足感は異常。

そんな事もありつつ、ちょっと当初のプロットとは違う展開に話が進む事になったため、
現在シナリオを整理し直してる関係で更新が遅れてます;

次回は本編を再開出来ると思いますのでしばしお待ちを。

今日の記事はセーブデータの管理について。
・・・相変わらず既出の情報ばっかりなんですが、情報は普及してこそナントカという事でひとつ。











セーブデータ管理について


誤って大事なセーブデータを消してしまった、というのは割と良くある話だと思います。

最近、別キャラのデータを上書きしてしまったという悲しい事故が周囲でありましたが、
ウチもメインクエを題材にブログを書いていたので、過去のセーブデータを誤って消してしまうと
回想シーンを作る際に非常に困るのであまり他人事に思えませんでした・・・。

特にマーティンにコンパニオン化魔法を使って挙動不審にならない頃のデータは貴重。
楽園編なんかは1度しかいけないのでシリーズ期間中いくつデータを作ったか・・・
ましてや心血注いで作ったキャラそのものが消滅した日には・・・


そんな訳で私の場合は、重要なセーブデータについては名前をつけて保存しています。





●セーブデータに名前をつけるコンソールコマンド


Save [セーブデータ名]


例えばSave MazogaFaceData と入力すると、
セーブの名前がいつもの「セーブデータNo-レベル」ではなく
「MazogaFaceData」という名前で保存されます。

私の場合はMPCの顔作成用にセーブデータを作成した時や、クエストの節目など
(例えばブルーマ防衛戦開始直前や、最終クエで各地の様子を撮る為にシチュを分けてなど)
では必ず名前をつけて保存する様にしました。




z12-02

セーブ&ロード画面で重要なセーブデータかどうか一目で解るので、
誤ってセーブデータを消す確率がグッと下がるのではないかと。

ただ、もっといい管理の仕方を最近知りました。
ホントにWrye Bushは万能だなぁと改めて思います。





●Wrye Bushでセーブデータをフォルダ毎に管理する

私が説明するよりもコチラの記事の方が解り易いと思いますので・・・
手抜きでゴメンナサイ;


Wrye Bash - Save機能の解説


PCオブリ歴の長い方ならOblivion Clarity様をご覧になられてる方も多いと思いますが、
オブリで創作系ブログを展開されてる方にはかなり有用な記事だと感じたので改めてご紹介を。

この記事の「セーブデータプロファイル」が今回の本題です。
どういう機能かというと、セーブデータフォルダ内にサブフォルダを作り、Wrye Bush上で
プロファイルを選択する事により、指定したサブフォルダのセーブデータだけをOblivion上に
表示するというもの。

例えば、「Fighter」というプロファイルを作成し、プロファイルを指定した場合は
「Fighter」フォルダの中にあるセーブデータだけを読み込むという具合です。
ゲーム内でセーブした場合も「Fighter」フォルダにセーブされます。

「default」を選択すると通常のセーブデータ場所を使用します。
プロファイル選択によりセーブ&ロードする場所も変わるんですね。

これを使ってキャラ毎にプロファイルを分けて置けば間違えて別キャラのデータを上書きしてしまった・・・!
なんていう事故を未然に防ぐ事が出来るかと。






z12-03

本編ネタバレの為伏せまくりで申し訳ないですが、ウチではこんな感じで管理してます。
MPC用の顔データは消すと色々困るので隔離出来るのは非常に嬉しいですね。


<11/27追記>

プロファイル切り替え時に、そのプロファイルのセーブデータにないMODがアクティブになっている場合
そのespのチェックが自動的に外れてしまうので注意して下さい。
付け直さないで起動して「あれ、なんで動かないの?!」とパニックにならない様に・・・。

はい、私ですorz



ロックは死んだ(岩的な意味で)

●Underwater Rock Remover

水中の岩を削除してFPSを向上させます。

ウロさんが使ってたのを見て何となく入れてみたんですが・・・
想像以上にゲームが軽くなってビックリしました;

水中に行く用事があんまり無い人にはとてもいいMODだと思います。
岩が無くなるだけであんなに快適になるとは・・・。

ただ、このMODを入れたらBelda~Houseの地下にある噴水が消えてしまいました。
水中の岩だったんですねアレ・・・。
UL系のMODを入れてる方は注意が必要かもしれません。
必要な部分だけTES4EDITで削除すれば大丈夫かな・・・?

とにかく効果は抜群です。ありがとうございました。




さて、次回は本編再開ですよ。


スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/27(金) 00:05:40|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【プレイ日記114】 エキドナ=スカイアイの憂鬱 【Imperial Dragon Armor #2】 | ホーム | 【プレイ日記113】 それから 【Imperial Dragon Armor #1】>>

コメント

セーブデータのバックアップと掃除は必須ですよね♪
なんど上書きしたり消したり破損したりしたか、オイラも数しれません。。
次回から本編再開なんですね!
エキドナちゃんのおちゃめな活躍にwktkしています。
  1. 2009/11/27(金) 22:51:14 |
  2. URL |
  3. かにうま #-
  4. [ 編集 ]


マゾーガ卿がかわいいのです

セーブデータ管理、ものぐさなので適当こいてたんですが
今回の記事でおおこれはやってみなければ!って思い立ちました
便利ですねー。情報ありがたく活用さしていただきます 普及普及!

ちらとでもお役に立てたら光栄なのですよー しかしそんな副作用があるとは知らなんだ……
冒頭とロックは死んだ にふつふつ笑わしてもらいましたw こちらこそありがとうございます
のんびりまったり本編お待ちしております。
  1. 2009/11/27(金) 23:50:56 |
  2. URL |
  3. ウロ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

この辺の方法を知ってからセーブ時に**おおっと!**が大分減りましたw
ウチの環境だとエリア移動時にCTDするとオートセーブが破壊されてる事が多いので
最近マメにクイックセーブする様になりました・・・;

>エキドナ
最近彼女は「フラーが2位・・だと・・・」というのが口癖になっている様です。嘘です。
マーティン不在の今、ヒロインの位置に果たして舞い戻れるのk・・・おや、誰か来たようだ。


>ウロさん

オブリで創作されてる方にはかなり便利な機能なんじゃないかと思い、取り上げてみました。
特にWBの機能はシーズン毎に保存したりするのに便利そうですね。
物語が集束に向かってる最近になってようやく知った訳ですがorz

>ヤングマゾーガ
MBPのアイスエルフのテクスチャと耳メッシュをオークに差し替えただけのお手軽改造です。
若くて美人なオークってこんなかな、という事で作ってみて
割とイメージ通りに出来たので個人的にも気に入ってはいるのですが、
悲しいかな過去編しか出番のないキャラでした。

その一方で「マゾーガはあの顔だからいいんじゃないか」、と本気で甲乙つけがたくなってる
自分はもう手遅れかもしれません(・_・)

>ロックは死んだ
オブジェクトその物を消去するMODなので当たり前っちゃ当たり前でしたが。
自分の環境では特別他に弊害が無かったので気にせず使ってます。
ヒト様のロードオーダーはホント参考になりますm(_ _)m








  1. 2009/11/28(土) 20:09:00 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

天気輪さん、初めまして。
マジェラさん達のご活躍もかねがね拝見しておりました。

今までWrye Bashは、Black Screen対策やBloatの除去、あとはバックアップのセーブに戻すぐらいの使い方しか分からなかったので、こちらの記事を見てプロファイルで管理する方法を私も試してみました。

便利になった事と見やすくなった事もそうなのですが、
何よりも、これで他のデータに間違えて上書きして「!!!!!」と息を飲んでしまうような事もほとんど無くなるのだろうと思うと、どこか安心感も出てきたように感じます。

Underwater Rock Removerも、今まで「岩が無くなるのかあ・・・う~ん・・・」と導入を躊躇っていたのですが、快適になるという事で導入してみたら、紹介されていた通りでびっくりしました!

また一つ、いえ一度に二つの勉強をさせて頂きましたm(_ _)m
分かりやすいご紹介記事をありがとうございました!

  1. 2009/11/29(日) 17:36:59 |
  2. URL |
  3. Kirsche #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Kirscheさん

はじめまして。

>また一つ、いえ一度に二つの勉強をさせて頂きましたm(_ _)m

いえいえ、他所様の情報をご紹介しただけですので。
Airscapeさんには毎度お世話になっています・・・;


>Black Screen対策やBloatの除去、あとはバックアップのセーブに戻すぐらいの使い方

正直自分も今までこれしか知りませんでした(笑)
あとはBushed Patchの作成くらいでしょうか。Wrye Bashはホントに素晴らしいツールだと思います。
まだまだ分からない機能も多いですが・・・。


>岩

自分も景観壊すのが嫌で当初は見向きもしませんでしたが、
あんまり水の中って用事ないので思い切って入れてみました(笑)

オブリは面白いMODが沢山あるのでどんどん入れたくなるのが人情ですが、
何を削るかというのも大事かもしれませんね。
環境の為にリアルマネーをつぎ込んでスペックアップするのも正しいプレイヤーの道という人もいますが…


  1. 2009/11/29(日) 20:17:58 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

あうー。こんな方法があったのですねぇ。
ちゃんと勉強しておけばよかったぁ…メソリ。
しかし、今度は大丈夫です!
天気輪さんの情報で、ちゃんと管理します!
ありがとうございましたー♪
  1. 2009/11/30(月) 16:47:07 |
  2. URL |
  3. ぬこ錦 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぬこ錦さん

あれは切ない事件でしたね…他人事じゃないなぁと思って
ちょっと調べてメモがてら書いてみました。
お役に立てたなら幸いです。
  1. 2009/11/30(月) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/147-bec348b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

