TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD紹介】プチ紹介

※画像は記事と関係ありません

z11-01

サイトを開設する前の写真が出てきたもので・・・
エキドナが整形前なので今より更に色白ッス。
マジェラの右手がズレてたり抜刀時用ポーズなのにエキドナが素手だったりするのはご愛嬌・・・;

細部微妙に違いがありますが、この時点でヴィジュアルイメージはほぼ固まってた様です。
エキドナは最初MPC後方/魔法タイプの杖を使ってたんですが、Vanillaの難易度だと
強すぎたので外した覚えがあります。




最近はひと段落ついたので、Light The Dragonfireの撮影中で中々導入できなかったMOD等を
導入したりしてました。

OBSEv18b4を入れてみましたが、MPCの誤動作等が起きる事もなく、快適に動いてます。

というか、今更なんですが、MPCは1.0.1に乗り換えてから以前よりスムーズに動く様に・・・
正式リリースだけあって非常に良く出来てますね。カスタマイズも楽だし・・・

一番大きいのは馬の仕様が改善されたのか非常にスムーズに動作する様になった事でしょうか。
エキドナが馬に乗る日も来るかもしれません。

ただ、同行距離が近いせいか騎乗したままファストトラベルするとプレイヤーと移動位置がかぶって
大変な事になるのですが・・・;


そんな訳で、今回は本編にさしさわりない程度にプチMOD紹介。
よそ様のブログで紹介されてる物ばかりなので紹介というか感想なんですが。
文字ばっかりの記事ですよorz



●MAP MARKER OVERHAUL 3.0.2

MAP拡張系統合ともいうべきMOD。
導入にはOBSE ver.18 beta 4が必要です。Obmmでの導入がオススメ。
その導入方法についてはLIBEROLIVION様のコチラの記事で詳しくご紹介されてます。
winさんお世話になりましたm(_ _)m

導入時にはEleven Mapに導入されている物をはじめとした4種類のアイコンが選択可。
更にAyleid Well、Runestone、Doomstone、Wayshrineの地図マーカーを加えるLandmarks with Wellsや
閉じたゲートのアイコンを任意またはオートで削除できるOblivion Gate Map Marker Removerの機能が
統合されています。
また、このMOD固有の機能としてMAPに自分でマーカーを追加できる機能があります。

Landmarks with Wellsでは新しく追加された場所は既存のアイコンで代用されてたんですが、
このMODではAyleid Wells、Magical Stones、Wayshrinesにそれぞれ新規の専用アイコンが
追加されているので非常に見やすくなります。
DarnN UI系のMAPならそれらの追加されたアイコンもHideできる様になるのでこれだけでも
充分入れる価値がありそうです。

OBSEv18が必要ですが、体感的なFPSの低下はほとんど感じなかったので誰にでもオススメできます。
あとはカラーMAPの追加さえ入ればMAP拡張系MODとしてはこれ1つあればほぼ大丈夫な
レベルなのでは。




●QZ Easy Menus Update 1.01

以前ご紹介した物ですが、正式版がリリースされ微妙に仕様が変わりました。
以前仕様していたver.0.73についてはOblivion Clarity様で詳しくご紹介されています。


<11/16追記>

※アップデートに伴いOblivion Clarity様の記事も1.01の内容に変更されました。
更に詳しい内容が掲載されてるので是非ご確認を



1.01での主な変更内容はOBSEv18b以上が必要になった事と、
Take ALLの仕様がCtrl+右クリックではなくAキーで一発で出来る様になった事でしょうか。
これにより非常に操作が楽になりました。コントローラー派には特に嬉しいですね。
あと、一部の本をショートカットで取得しようとした時に起きるCTDする現象が解消されてる様です。
何故か新聞や手紙は一発取得できなくなりましたが・・・。

あと、会話ダイアログがキーボードの1~8キーに対応しており、ショートカット出来る様になりました。
例えばmpcのコンパと話した場合、1キーを押すと一番上の「装備を確認する」が選択されます。




●BetterMusicSystem 2.0

BGM改善系MOD。
要OBSE18b4、Enhanced Music & Control v0.72B、SoundCommands v4.0。

これも同じくOblivion Clarity様でご紹介されてます。

個人的に最大のウリはMusicフォルダが増え、より細かくBGMのカテゴリを指定できる様になる事です。

例えば同じダンジョンでもCave、Fort、Oblivion Gate等ロケーション毎にBGMを分ける事も出来ます。
iniの設定がちょっと厄介ですが、場所ごとの雰囲気がガラリと変わるのでBGMの効果ってすごいな!
と思わせてくれるMODでした。

ただこのMOD、導入してから画面が一瞬止まったり曲の再生が時々遅くなったり
(ランダム停止の影響ではなく)と、若干重くなるみたいです。
あとコンソールが騒がしくなるという弊害も。
その分非常に魅力的なのでとりあえず入れたままに。


<11/16追記>

このMODを導入すると常に透明のクリーチャーに監視される様になります。
名前が表示される訳でもなく、当たり判定もないので特に実害はありませんが、
スカウターMODを導入している場合、このクリーチャーのヘルスが表示されてしまうためご注意を・・・。

最初wanko連れてないのに何でossanがいるんだってかなり焦りました・・・;



このMODの必要条件となっているEnhanced Music & Controlは単品でもかなりオススメです。

BetterMusicSystemほど劇的な変化はありませんが、

・BGMが変わる時にフェードイン/アウトする
・レジューム再生(短い戦闘等で曲が変わった場合、戦闘後に戦闘前のBGMを続きから再生
・デフォルトのプレイリストの改善(同じ曲ばかりかからなくなる)

といった機能が追加されるので、「1曲を最後まで聞けない」「同じ曲ばかりで聞き飽きた」という
方には良いと思います。FPSへの影響も少なく、OBSE v15以上で動作します。

ただ、何故かムービー中にBGMが止まらなくなるので、新規ゲーム時とメインクエのラストでは
外す事を推奨します。マーティンとお父さんのモノローグが台無しに・・・


●HTSC Light v0.2.0

もはや説明すら必要ないくらい新定番になりつつありますね。
HTSCの改変版です。

かなり重くなるんじゃないかと当初は忌避してたんですが、それほど弊害もなく無事導入できました。
モーション改変系が競合してるのか食べる時のアニメが上手く再生されませんが・・・

<11/20追記>
メニュー画面で食べるモーションを見たい場合は武器を外して下さい。


<12/21追記>

どうやら構え用以外のアイドルポーズ(CTaddposeから抜き出した物など)をインベントリ用に指定していると
うまくアニメーションしない様です。

DMC StylishのOne Hand Idleでポーズが正常に作動したのを確認。
抜き身の刀片手に何かつまんでる姿がちょっとシュールですが…



あと、帝都を覆う様に伸びているあの巨大な河川では水が補給できません。
最初、「導入失敗したかな?」とすごく焦りましたorz
あの辺は海水だから飲めないとかそういう事なんですかね。


<12/21追記>
海か川(池)かではなく、水の高度で飲めるか飲めないか判定しているそうです。
なるさんコメントありがとうございました。m(_ _)m



新章のためのMOD導入などで手間取ってるのでキモである体調管理をまだ試してないのですが、
料理だけで充分楽しいです。コレ。

パンに何かのせた時の「バチン!」て音の勢いの良さだけはいつ聞いても吹きますがw


詳しい導入についてはなるりびおん様で、
各道具の機能などについてはのんびりおん様で詳しく紹介されてます。



・・・なんか他人様の記事でお茶を濁す様な紹介になってしまいましたがorz

今回建物MODも幾つか導入しましたが、それは本編でおいおい・・・という事で。

スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/14(土) 22:24:10|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<【プレイ日記113】 それから 【Imperial Dragon Armor #1】 | ホーム | 【プレイ日記112】 Easy come Easy God 【Light the Dragonfires #12】>>

コメント


密着ツーショット!本編ではなかなか見られない一枚ですね
つかず離れず な二人の距離も好きですが、こういうのもいいなー(n´ヮ`)η
エキドナの脚がすばらしすぎる……マジェラちょっとそこ代わってくれ!

HTSC、体調管理もなかなかたのしいですよ!
私ものんびり用のデータでしか体調管理してないですが(笑)
睡眠と食が必要になるだけで一気に生活感が出るんですよねー。
変な時間に「空腹」になって、今食べたら晩御飯が~!とか考えたりw
ゆっくり旅する時間ができたら是非やってみてくださいです。
  1. 2009/11/15(日) 00:17:41 |
  2. URL |
  3. ウロ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~♪
music系のMODは愛用してます。
今はサントラWe Love Wizardryや
ワンダと巨像のサントラをメインに楽しんでます。
プレイ中にしっくり来たサウンドがあった時は嬉しくなりますよね~
  1. 2009/11/15(日) 17:13:26 |
  2. URL |
  3. かにうま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ウロさん

メインクエ入ってから殆どそんなシーン皆無でしたからねこの2人・・・。
べ、別にマーティンに食われたわけじゃないんだk(略

エキドナの装備については女性向け装備が充実してる分、幾らでも選択肢があったんですが
「あの世界でビキニアーマーの子が歩き回ってるのってどうなんだろ」と。
でも絵的にまったく可愛気がないのもどうかと思ったので「じゃあ脚出しとけ」という事になり、
現在に至ります(笑)
もっと武闘派なキャラだったら、セクシーなエキドナさんというのもあったかもしれませんね。

HTSC導入して思ったのですが、ある程度プレイした状態から導入したので
錬金素材が余りまくっててあんま飢え死にしそうな気がしないんですよね。
導入前に食材はある程度捨てるのが正しいプレイの仕方かも。

やっぱ皆プライベート用のデータってあるんですね・・・
さっぱりゲーム出来てないのでそういうのも作ってみようかなぁ。


>かにうまさん

BMSの存在をもっと前から知ってたらオブリ門内の攻防がもっと
熱かったかもしれないな・・・と最近ちょっと後悔してます(笑)
音が変わると世界も変わりますねー。

ウチでは最近まで世界観に合うBGMということでXenosaga EPⅢとKnight Of Honurというゲームの
BGMを入れてたんですが、だんだん聞き飽きて重たく感じてきたので
最近ワイルドアームズシリーズのサントラに差し替えました。
オブリに合ってるかどうかはともかく、フィールドで流れる口笛サウンドがたまりませんw

wizもワンダも未プレイですがオブリの雰囲気には良さそうですね。
良く考えたらRemy's Monsterの回とかワンダっぽくもあるようなw






  1. 2009/11/15(日) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

お姫様だっこなお写真、いいですねぇ。
うちの男衆2人は何せゴツイもんで・・・。
普通なイケメソつくろうかな?w
  1. 2009/11/16(月) 16:24:41 |
  2. URL |
  3. 画竜点睛/件 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>件さん

>うちの男衆2人は何せゴツイもんで・・・。

中の人はイケメンとかどうでしょか。
Ren種族にドレモラのテクスチャ貼ればいけるはず・・・(安直)
クヴァッチの英雄がイケメンで恋愛フラグ立っちゃうなんてのも面白いかもしれませんが。
  1. 2009/11/16(月) 21:24:47 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

てっきり、マジェラさんがエキドナさんをお姫様抱っこしているのかと思いきや……これは、これは。

色々有ったみたいですが、これからも仲良くね!
  1. 2009/11/18(水) 11:21:11 |
  2. URL |
  3. LoZ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>LoZさん

お久しぶりです。
急にサイトが消えてたので心配してましたが元気そうでなにより^^


>お姫様だっこ

ちょうどポーズMODのペアポーズ系(2人1組のもの)を試してる時に撮影したSSみたいです。
この頃はエキドナのキャラがまだ今ほど固まってなかったので結構「ええっ?」というのが
沢山ありますね(笑)


  1. 2009/11/19(木) 19:56:43 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

HTSC_Lightいいですよね。

ご飯はなかなか楽しいですよね。
肉焼だけでひとまず終わりにしちゃいましたが。
また一段楽したら入れたいと思ってます。
  1. 2009/11/19(木) 23:28:44 |
  2. URL |
  3. Vanessa #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/20(金) 03:51:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: HTSC_Lightいいですよね。

>Vanessaさん

レシピにこだわりだすと時間が経つのがあっという間ですね;
具体的な満腹値増加値とか解ると料理ももっとやりがいがあるのですが。

ただ、生活のリズムが付くのでロールプレイが面白くなりますね♪


>非公開コメ様

ここでは多くかけませんが、また戻ってこられる事を末永くお待ちしてます…。



  1. 2009/11/20(金) 22:35:33 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今更ですけど HTSCの川の水ですが、これ高度を見てます
書かれてるように海水で補給できるのは(たぶん)不自然ということで判定に高度を入れてるようです
結果的に地下水もダメに
  1. 2009/12/21(月) 09:49:17 |
  2. URL |
  3. なる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>なるさん

いらっしゃいませ。
飲める水と飲めない水でオブジェクトを分けてるのかと思ってましたが、
高度で判定してたんですね。
海と繋がってない水辺でも補給できない事があって疑問に思ってましたが・・・

後で記事に追記させて頂きます。ありがとうございました。

  1. 2009/12/21(月) 20:30:27 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

お初です。楽しく拝見させてもらってます。
ヒロインのエキドナちゃん可愛い!自分もキュートエルフをコンパニャに使ってます。
一つ伺いたいのですが、この画像のお姫様抱っこ
ttp://blog-imgs-34.fc2.com/k/i/r/kirinsasidchemistry/20091114205235995.jpg
マジェラさんとエキドナちゃんそれぞれのポーズを宜しければ教えて頂きたいのですが。
今後も楽しいブログを期待してます。
  1. 2010/03/19(金) 09:11:27 |
  2. URL |
  3. Aka3 #TlHH1Dzw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Aka3さん

はじめましてー。

>ヒロインのエキドナちゃん可愛い!

ありがとうございます。
本編でもほとんど活躍してないんですが、不思議と好評を頂いてます。
ホントは物凄い光源詐欺ヒロインなんですが、PC版で最初に作ったコンビの片割れなので
誉められると嬉しいんですが(馬鹿親)

ポーズは多分CT_AddPose_OSRのどれかに収録されてるペアポーズだったと記憶してます。
Cute Elvesは標準身長より若干低めなのでペアポーズの位置取りが難しくて
苦労した覚えがあります。






  1. 2010/03/20(土) 19:50:32 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/145-66b782c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

