TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD】MBP++ ~その2~ x117Race++導入編

という訳でxRace117++導入編です。

弱きを助け強きをくじく善人プレイも出来れば、殺人強盗なんでもアリで悪逆非道の限りを尽くせるのが
Oblivion。

そのためか、シロディールの住人には子供がいません。
誰でも殺せる仕様のため、子供に対する暴力描写に配慮しているのかと思われます。
あれほど反社会的とバッシングされたGTAやセインツロウでも子供の住人はいなかったので
洋ゲーではよくある措置なのかもしれません。

私個人は児童虐待する趣味はないので、これだけリアルな世界で子供がいないのも不自然に
感じてしまいます。
FallOut3には子供もいるんですよね。
試したことないんですが、あっちの世界での彼らは不死属性を持っており
核爆弾を撃っても死なない頑丈な子供たちなのでオッケーみたいです。
暴力描写って一体なんだろう・・・。



さて、前置きが長くなりましたが、x117Race++はその子供(っぽい)種族を追加してくれます。

元は某スレで発表されたx117RaceというMODが元になっており、現在はRingo氏によって改修された
ver0.2.1が主流となっていますが、今回紹介するx117Race++はなるさんが前回紹介したMBP++に
対応させたx117Race種族を追加します。

こちらも既出のMODの一括パックですが、x117Raceの名を冠する種族の集大成的なMODとなっております。




<必要MOD>

●Moduler Beautifu People 2ch Ed 1.3a以上

●MBP++

●x117Race用各種egmファイル

MBP++用の拡張MODなのでまぁ当然なんですが。
egnファイルについては後で説明します。



<内容>

以下の種族、髪、目のデータを追加します。


【種族】

x117Raceとひとくくりで書いてきましたが、実際にはこれだけの種族が追加されます。

●Mitzha/YokomiMitzha

Imperialの子供版。
先天能力で速度+10の恩恵を得ますが、炎耐性-100という非常にキツい弱点もあわせ持っています。

特殊能力で水中、雨天時にHPが自然回復する能力を使う事ができます。
x117Race種は身長の低さのために普通に泳いでいても溺れるという弱点があるため、
その救済策でしょうか。レベルによって効果も上昇するのが嬉しいところ。

また、15秒間、迷彩・運動能力向上・水上歩行・落下ダメージ無効の
追加効果を得る事が出来るもうひとつの能力が使えます。
こちらは緊急時の逃走に使えそう。
スキルボーナスにもAcrobatやAthletics+10がある辺り、ちょろちょろとはしこいイメージでしょうか。

YokomiMitzhaはMitzhaの耳の形を変更した種族。
ステータス等はMitzhaと一緒。


●Archaic Elf/Archaic Elf lopEar

Mystic Elfの子供版。耳。
腕力や体力が極端に低く、代わりにIntとWiiが高いという典型的な秀才魔術士タイプ。

特殊能力は15秒間マジカが高速回復し、魔法撃ち放題になる代わりに
効果時間終了後は15秒間マジカがゼロになるというもの。
使い方によっては熱そうですねー。

Archaic Elf lopEarはArchaic Elfの耳をlopEar-Elfの物に差し替えた種族。
こちらもステータス等はArchaic Elfと一緒です。


●Kunne

Archaic Elfの頭にImperialの肌、カジートの耳と尻尾を足した子供種族。ネコミミ。
全体的に能力値が中の下といった感じで若干脆弱ですが、Lukの値は初期から80という
運任せなキャラ。

先天能力はネコミミらしくトグル式の暗視能力と、
PersonarityとLuckを強化し、同時に周囲の者に魅了とヒト操作の効果を与えるというもの。
レベルの成長によりより高LVの相手にも効く様になります。
ただし使用者と同じFaction(組織)の人間には効果ナシ。

愛嬌と運と要領のよさで世の中を飄々と渡っていくトリックスター的なキャラでしょうか。
まさにネコ型人間。


●Lop-EarsElf -mini-
てんのーじユキスケさん製作のLop-Ears Elfのx117Race版。
ちょっと大人っぽいエルフ児童です。


●Tabaxi -mini- /White Tabaxi -mini-/Snow Tabaxi -mini-/Wild Tabaxi -mini-

RANさん製作。
MBPのTabaxiと同氏製作のWhite Tabaxi、Snow Tabaxi、Wild Tabaxiのx117Race版です。



【目】

MBP++と同じく、Retma Eye OddとFairy Eyeが追加されます。
SS略。


【髪型】

MBP++と同様のものが追加されます。
こちらはx177Raceで使用できる様に新たに調整・改変したものが追加されています。




<髪についての注意>

x117Raceはデフォの段階ではハゲてます。
誇張や比喩ではないです。本当につるっぱげ。
x117Raceは頭部の大きさが他の種族と異なるため、通常の髪型を使うと頭の中にめりこんでしまう
事があり、このままの状態ですとMBP++によって追加された髪型とハゲしかまともに使えない
場合があります。

ver0.2.1以降ではx117Race専用に調整された髪型ファイルが必要となります。
こちらについてはver0.2.1を製作された「Ringoのチラシノウラ。」さんのコチラの記事で
詳しく書かれてますのでご覧下さい。
髪型ファイルのDL先についても書かれています。




<インストール>

Omod化推奨。前述した髪型ファイルも一緒に入れてからOmod化するのが楽だと思います。
epsではなく、esmファイルで追加されるのでロードオーダー順もあまり気にしなくてよいかと。

ただし、Wrye Bushを使っている場合は注意。
x117Race.esmにFilterタグがついているため、Rebuild Patchを行う際に自動的にチェックが外れます。
Rebuild Patch後は忘れずにチェックを付け直して下さい。
私の環境では何故かFilterタグがついてなかったのですが、その場合は手動で構いませんので
タグのFilterに必ずチェックを入れて下さい。

これはx117RaceをRebuild Patchによってマージした場合、x117Race種族の目が正しく表示
されなくなってしまうという不具合を回避する為の処置だそうです。

FilterタグをつけなくてもRebuild Patch時に手動でx117Race.esmを外せば済む話なんですが、
チェックをつけ忘れてCTDを起こすのと、外し忘れてグロ画像を見る羽目になるのと
どっちがいいかはお好みで(笑)




<という訳で・・・>


長くなりましたが、これで導入は終了です。
早速Mitzha♂とLop-EarsElf -mini-♀でコンパニオンを作ってみました。

CSのモデリング画面が酷かったです。件さんやっと意味がわかりましたよ・・・





【画像】

「・・・で、これはあんまりだと思うんだが」

「左上の人いわく、『今後のネタバレになるかもだから顔はみせられないよ!』との事です」

「なんだそりゃ」

「武麗堂の『オメン』が見れる形でフィットして助かりましたね」

「じゃあこんな中途半端なSS貼るなよ!」

「今回は『x117Raceのちびっこさの検証画像』だそうです」





【画像】

「・・・本来ここにいちゃいけない人達が混ざってる気がするんだが」

「私は平均より身長が低いので、マジェラとほぼ同じ身長のマゾー・・・ゲフン・・・こちらの方に
来ていただきました」

「なるほど。・・・で、何でカステットがここにいるんだ」

「左上の人の自作コンパニオンで一番高身長だったのでいい対比になるということで」

「お前もコンパニオンなのかよっ!?」

「MPC DremoraText Type8.espも導入済みです。ちゃんとボイス付で喋りますよ」

「しゃべらんでいいっ!ロールプレイ用のキャラだろがっ!」





【画像】

という訳でシロディール最小の種族の誕生です。
SSだと分かり辛いですが、ホントにちっちゃくて子供みたいです。
歩幅も違うのでいつもチョコチョコ走って追いかけてきてくれます。
プレイヤーにすると3人称視点での目の高さも変わって面白いですよ。



「ここで左上の人からお知らせです」

「なんだ?」

「『Mitzhaで男性キャラを作る場合は脱がせるな』との事です」

「相性?競合か?」

「いわく、『MitzhaはImperialのBodyを流用しているため、身体つきもImperial準拠になります』」

「そりゃそうだな」

「つまり・・・」





【画像】

「Mitzha♂には胸毛が生えます」
「・・・」



ちなみに腕毛も生えます。しかもマジェラよりたくましいという。
RobertMalebodyV4の影響かもしれませんが・・・。

これについてはをRen系のBodyに差し替えれば対応できそうですが
現段階ではとりあえず据え置き・・・




【画像】

ともあれ、子供キャラがいると年齢表現の幅も増えてロールプレイも広がりそうですね。
まだご覧になった事のない方は是非一度導入してみて下さい。




【画像】

「楽しそうだなカステット」

『やかましい!この小さいのを早くどけろ!』

「おお、喋った」

『今感動するなッ!』


  1. 2009/11/09(月) 23:17:21|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【プレイ日記112】 Easy come Easy God 【Light the Dragonfires #12】 | ホーム | 【MOD】MBP++ ~その1~ MBP++導入編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/138-afe84149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

