fc2ブログ

TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

【プレイ日記103】 Road to Empire 【Light the Dragonfires #3】


103-01


「雪か…」

チラチラと降り始めた白い結晶を見上げながら、ジョフリーがつぶやいた。


「初めてクラウドルーラーに来た時も、こんな天気だったな」

「フフフ、あの時の友は雪だ雪だとよくはしゃいでたな」

「し、仕方ねえだろ!あの時初めて見たんだからよ!」



俺が抗議すると、マーティンは更に声を出して笑った。
久々に外に出てテンション上がってやがる。この引きこもり皇帝め。



…3rd Era、12月。
俺がシロディールに来てからもうすぐ1年が過ぎようとしていた。






103-02

「ここでいいのかター=ミーナ?」

「ええ。しばらくブルーマに用事があるから」

「だったら郊外で降ろしてやったのによ」

「…仕事を始める前に、見ておきたかったのよ。もう一度ここを」



ター=ミーナは大きな目を少し細めて、その光景を見つめた。






103-03

そこにはグレートゲートの閉鎖に置いてけぼりを喰らったオブリビオンの攻城兵器の残骸が無残に横たわっていた。

…そしてこの下にはあの戦いで散った多くの騎士や兵士達が眠っている。


「これは、人間がデイドラに勝利した証よ」


ター=ミーナはぽつりと、だがはっきりとそう言った。





103-04

「寒いのはイヤだけど、私はしばらくここでアレについて調べてみるわ。
グレートゲートの落し物、ディードラの研究にきっと役立つと思うわ。いいえ、役立ててみせる。
…そんな事が出来る平和の為に、彼らは戦ったのよね。
シロディールの各地から集まった兵士達、騎士達。それにボーちゃんも…」

「…ミーナ女史、ボーラスが貴方を庇ったのは騎士としての本意だったと私は疑っておりませぬ」

「ありがとう、マスター・ジョフリー。でも、だからこそやらなきゃいけないわ。
彼の魂も、ここで散った多くの勇者達の魂も私達の明日へ繋がなきゃいけない。
シロディールの民として、アルケインの魔術士として、ね」



そう言ってター=ミーナは静かに微笑んだが、その瞳には凛とした強い意志が感じられた。


「オブリビオンとの死闘を経て、人間は決意する…か。
友よ、クヴァッチを思い出さないか」



気高く立つター=ミーナを見つめながら、マーティンが俺にそっと囁いた。


「…あんな格好の良いもんじゃなかったさ。
あの頃はタムリエルに来たドレモラ野郎を1人残らずぶん殴ってやるって事で頭がいっぱいだった」

「実際、君はそれをやり遂げたからな」



あの頃の事を思い出しているのか、マーティンは愉快そうにハハハと笑った。


「…だが、あの時の君の怒りが私の決意を後押ししてくれた。
私は君達がいるシロディールの王になれる事を誇りに思うよ。
ター=ミーナ女史の決意も、きっと未来のシロディールに何かをもたらしてくれるだろう」

「・・・ああ」

「さぁ行こう、帝都へ。私も女史の様に自分の務めを果たそう。
ドラゴンファイアを再び灯さなくては」
















103-05















***

















103-06

「・・・友よ、私は時々考えるんだ。このタムリエルとオブリビオンとの
戦いにおいて、一度としてナイン=ディバインが降臨しなかった事について」

「九大神か。あんだけ祭り上げられてるのに薄情な連中だよな」







103-07

「キャモランの言う通り、彼らは本物の神ではないのかもしれないな」

「勝てないから助けないってか。尚更薄情だな」

「或いは、これも神の与えたもうた試練なのかもしれないな。
彼らの思惑が何なのかは知れないが」







103-08

「…もしそんなふざけた連中なら、次は奴らをぶん殴ってやるよ」

「ハハハ、神でも殴るか。君らしい。その時は私が君のお供をする番だな」

「皇帝がそんな事言っていいのかぁ?帝国は九大神の恩恵を受けて建国したんじゃなかったか?」







103-09

「タロスなら見逃してくれるさ。何せ私の先祖だからね。
もし許しを請う必要があれば教会には日曜に謝りに行くよ」

「…やっぱりマーティンは不良だよなぁ」







103-10

「さぁ、着きましたぞ、陛下」














注釈



●オブリビオンの攻城兵器

ブルーマ防衛戦の後ずっと放置されたままなんですよね…
片付けないと危ないだろと思うんですが、異世界の物質の塊なので
伯爵夫人がコレクター魂をみせたのか、地域のブレーンとして地元の魔術士ギルドを中心に
調査してるんじゃないかという妄想。
だからブルーマの魔術士ギルドはあんなによく燃え(ry

この周囲の地面が光ってるバグがあってカメラ操作に難儀しました。
tfcで潜ってみたらオブリビオンゲートの残骸が光っている様です。
ウチの環境だけでしょうか…


●帝都への道のり

SSにジョフリーが殆どいないのは彼が言う事をきかなかった為です(笑)
恐らく追随対象がマーティンになってるせいか、なかなか上手くついてきてくれないんですよね…

あと、Tamriel Travellerを入れてるんですが、道中のルートにいた商人のお供のインプが
やたらなついてきて少し撮影に苦労しました;

周囲にご主人様はいないし、なんなんだあの子は…





スポンサーサイト



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/22(木) 23:45:55|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【プレイ日記104】 王の凱旋 【Light the Dragonfires #4】 | ホーム | 【CS・ツール】Oblivionをゲームパッドで遊ぶ>>

コメント

初めて兵器跡を見つけた時、かなり嬉しかったです。
確かに残骸が色々と潜ってますよね(゚Д゚;)
ナリー伯爵夫人は、きっと何かに使おうと企んでいるに違いないっ
  1. 2009/10/25(日) 00:15:33 |
  2. URL |
  3. かにうま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かにうまさん

伯爵婦人のコレクター根性はMODにされるくらい異常。
でも、ブルーマ近辺を通るたびにあの残骸を見ると攻防戦を思い出しますよね・・・

>確かに残骸が色々と潜ってますよね

ゲート帰還時にSSの為に色々やったので不具合でも起きたのかと思ってたんですが、
やっぱりウチだけじゃなかったんですね・・・
Disableしても消えないので非情に困り者です;
  1. 2009/10/25(日) 19:33:39 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ帝都入りですね。
この先はっ、うっうっ・・
  1. 2009/10/25(日) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. 画竜点睛/件 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>件さん

>この先はっ、うっうっ・・

じゃがもうちっとだけ続くんじゃ。
このクエストも想像してたより長くなりそうな予感です。
  1. 2009/10/26(月) 20:38:24 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kirinsasidchemistry.blog.fc2.com/tb.php/131-bcb655dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (6)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (29)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (21)
MOD紹介 (28)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (57)
Fallout3 (2)
Fallout NewVegas (3)
Fallout4 (1)
The Witcher (6)
他のゲーム (7)
戯言 (8)
事故創作 (1)
RP小説-??? (2)
未分類 (0)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる