TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【CS・ツール】Oblivionをゲームパッドで遊ぶ

z10-03
※記事の内容とは関係ありません




天気輪はOblivionをPS3のコントローラー(厳密にはHORI製の連射パッド)で遊んでます。

実際のところ、PC版はキーボードのショートカットが多彩なのと、弓矢の操作がマウスの方が
狙いがつけやすいのでキーボード+マウスの方が遊びやすいんですが、
家庭用版から入った身としてはパッドの方が慣れてしまっているのでこちらを使っています。

連射機を使ってるのはPS3版でのスキル上げ対策の名残で…
スキングラードの門番の後ろでスニーキングしながら回復魔法を唱え続けるのが
ゲーム後半のマジェラ(旧)の日課でした。

今はAll+5ボーナスMODのお陰でそんな日々からも解放されましたが…。


余談はさておき、ゲームパッドを使用しているとカーソルキーがパッド側から操作出来ない為
いちいちマウスに持ち替えなければいけない問題にぶつかります。

これは前から面倒くさいなぁと思ってたのですが、先日コメントでかにうま様から
教えていただいたソフトが非常に便利だったのでご紹介させて頂きます。







Oblivionをゲームパッドで遊ぶ為にはiniを書き換える必要がありますが、
JP wiki避難所など色んなサイトで紹介されていますのでそちらを参考にして下さい。

JPwikiに掲載されているのはXBOX360パッドの場合の適用方法ですが、
ほぼこれと同じやり方で大丈夫だと思います。

ウチでは何故か十字キーの上下左右が認識されないので
ショートカットが4つしか使えませんが…(ナナメは何故か認識します)



という訳で、今回はソフトのご紹介を。


●JoyToKey

※リンク先はベクターのダウンロードページへ飛びます。アカウントの無い方は注意して下さい。

PCでゲームをプレイされてる方にはもはやおなじみのソフトかもしれません。
このソフトはキーボードとマウスのキーを強制的にゲームパッドに割り当てるという物です。

現在はシェアウェア版となっていますが、これはお金を出していいと思ったらお支払い下さいという物で、
課金しなくても動作や使用期限についての制限はありません。

ただ、製作者様のReadmeによると「開発資金として活用する」との事ですので、
使ってみてこれはイイ!と感じたら是非投資してあげて下さい。


今回は更にこちらのMODも導入します。

●QZ Easy Menus Update ver.0.73

主に会話・インベントリ画面のショートカットキーを拡張するMODです。OBSE ver.16以上が必要です。
マウスでカチカチとジャーナルを操作する手間が省けるので、ゲームパッドを使わない方にも
非常に便利なMODだと思います。
このMODを組み込む理由は後述しますが、より詳しい解説を見たい方はOblivion Clarity様の
こちらの記事をどうぞ。


さて、今回はこのJoyToKeyを使った天気輪のパッドセッティングをお見せしたいと思います。




●Oblivion本体のパッド設定

======================================

ボタン1 (□)     :抜刀/納刀
ボタン2 (×)     :アクティベート
ボタン3 (○)     :インベントリ表示
ボタン4 (△)     :ジャンプ
ボタン5 (L1)     :防御
ボタン6 (R1)     :攻撃
ボタン7 (L2)     :掴む
ボタン8 (R2)     :魔法
ボタン9 (SELECT) :待機
ボタン10(START)  :クイックセーブ
ボタン11(L3)     :スニーク
ボタン12(R3)     :主観/3人称切替
ボタン13(PSボタン) :自動歩行

======================================

本来STARTボタンはPS3版だとゲームメニュー表示ですが、
手元でクイックセーブ出来た方が便利なのでこうなってます。


●JoyToKey側のパッド設定

今度はJoyToKey側の設定ですが、既にオブリ側の設定でキーが埋まってしまいました。
インベントリ画面や会話画面以外での右スティックとマウスの操作はほぼ一緒なので
このままJoyToKey側で右スティックにマウスの操作を割り当ててもいいのですが、
どうも右スティックとマウスの動作が重なるとカメラを動かした時に2つの入力が重なってしまい、
カメラの挙動が非常に速くなってしまいます。

これはOblivion側でマウス感度を緩めてやれば解消されますが、今度はインベントリ画面での
カーソルの動きが非常に鈍重になってしまうので、ここでJoyToKeyの特色のひとつである
「一時的に使用する設定を変更する」という機能を使います。






z10-01

まずはJoyToKeyを開き、右側の「Preferences」タブをクリック。






z10-02

設定したいジョイスティックの数を「2」に設定し、
「X軸とY軸以外も使用する」
「POV(ハットスイッチも使用する」
にチェックを入れて下さい。

これで前準備は完了です。

次に「Joysticks」タブをクリックして元の画面に戻り、操作を変更します。
以下は私の環境での設定ですので、お手元のパッドキーが何番に割り当てられているか
確認した上で参考にして下さい。


●Joystick 1の設定

==========================================


Button 7(L2) Joystick 2 の設定を使用


※表記のないものは未設定の状態です。
==========================================

Joystick 1は通常の状態です。
「これだけ?」と思うかも知れませんが、誤爆を防ぐための処置です。

これでButton 7(L2)、つまり「掴む」キーを押している間だけJoystick2の設定が適用されます。
マウス操作が必要になる場面では「掴む」キーはあまり使いませんし、元々あまり多用する
場面は少ないので万が一誤爆してもあまり深刻な状況にはならないと思います。

Joystick 2の操作はカーソルキーが表示される場面、つまりインベントリ画面と会話画面でしか
使わないのでソレ用に設定してあります。


●Joystick 2の設定

==========================================

Axis3(<0)(右スティック←) マウス←:感度-40
Axis3(>0)(右スティック→) マウス→:感度 40
Axis6(<0)(右スティック↑) マウス↑:感度-40
Axis6(>0)(右スティック↓) マウス↓:感度 40

POV1:↑(十字キー↑) マウスホイール↓:感度 30
POV1:↓(十字キー↓) マウスホイール↑:感度-30

POV1:→(十字キー→) →キー
POV1:←(十字キー←) ←キー

Button 2(×)      Enterキー
Button 4(△)      Shiftキー
Button 5(L1)     Ctrlキー

Button 6(R1)     マウス右クリック
Button 8(R2)     マウス左クリック

※表記のないものは未設定の状態です。
==========================================

各ボタンの効果は以下↓


●右スティック(マウス上下左右)
カーソルキー操作

●R1(右クリック)
インベントリや会話画面の決定に使います

●R2(左クリック)
QZ_Easy_Menusの機能により、このキーを押す事で会話を終了したり
コンテナや死体のアイテムインベントリ画面から一発で抜け出す事が可能です。
メニュー画面抜ける時は○ボタンを使います。

●十字キー上下(マウスホイール)
 アイテムや魔法インベントリ画面でスクロールさせるのに使います。

●十字キー左右(←→)
アイテム・魔法種別ごとのインベントリの切替がワンタッチで切替られます。
(※↑↓キーは会話画面でうまく動作しなかったので思い切って切り捨て)

●△ボタン(Shift)
割り当てたので十字キー左右と同時押しでステータス・魔法・MAPの切替がワンタッチに
(※ひとつのボタンにShift+→といった割当ても出来るのですがやや挙動不審だったので止めました)

●×ボタン(Enter)
↑↓←→キーを使用した場合、右クリックで決定できず、Enterで決定しなければいけないため割振り。
主に商人と会話する時のアイコン選択で使います。

●L1ボタン(Ctrl)
これもQZ Easy Menusの恩恵のひとつで、コンテナや死体のインベントリ画面で
Ctrl+右クリック(このパッド設定ではL1+R2)を押すと「全て取る(Take All)」と同じ効果が得られます。
カーソルキーを操作する手間が省けて便利です。




…と言った感じで、インベントリ画面を開いてる時はパッドだけで操作する事が可能になりました。
L2を押しっぱなしにする必要があるのでじっくり操作する場合はやはりマウスの方が楽ですが;

戦闘中の装備切替やちょっとマップをみたい時なんかの補助操作的な役割として使うのがベターかと。
あと、弓矢をメイン装備にしてる人は何かの縛りでない限りはパッドはやめた方がいいと思います。

あんまりプレイ記で出てきませんが、ウチのキャラはダンジョン内では先制に弓で攻撃する事が
多いのですが、この時ばかりはマウスで操作します。
やはりアナログスティックよりマウスで狙いをつけた方が格段に楽です…。



●現在のパッド環境の問題点

JoyToKey導入後も未解決の不具合について。


●JoyToKeyで設定した↑↓キーの挙動がおかしい

会話画面などで↓を押すと何故か交渉画面へ飛んでしまいます。
↑↓を他のボタンに振り直したりしてみましたが変わらず。相性でしょうか。


●ハットスイッチ(十字キー)の斜め入力が設定できない

ウチのパッドだと十字キーが1~8キーのアイテム・魔法のショートカットになっているのですが、
素の状態だと何故かナナメ方向しか認識しないのでJoyToKeyで十字キーの上下左右に1~8の
該当するスロットを割り当ててみたのですが今度はナナメ入力が認識せず…

どうやらJoyToKeyのハットスイッチ設定ではナナメ入力に対応できない様です。
これは以前から懸念していたのでiniで何とか解決したいのですが、どこをいじればいいやら…


●自動歩行が挙動不審になる

これもパッドを使っているとよく起こる現象の様で、よそでも似たような不具合を聞きます。
こればかりはJoyToKeyでは何ともなりませんね。
iniで何とかならんのでしょうか。
移動中のSSを取るのが非常に楽になるのですが…。




そんな訳で今回はツールの紹介となりましたが、
JoyToKey、パッドで遊ぶプレイヤーには非常に便利です。
設定によっては戦闘中だけ操作を切り替えてパッドでDeadlyReflexを遊ぶこともできそうですね。

まだまだ誤動作や不具合の残るセッティングですので、
もしももっと良い設定方法があれば是非ご意見お願いしますm(_ _)m

MODみたいに導入に失敗するとゲームに影響を及ぼす様なものではないので
今のパッド環境に物足りなさを感じている方は是非一度試してみて下さい。








z10-04













<業務連絡>
すいません、ちょっと家の環境の問題でSkypeできそうにないです。
折角誘って頂いたのに申し訳ありません;



テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/21(水) 23:07:13|
  2. CS・ツール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【プレイ日記103】 Road to Empire 【Light the Dragonfires #3】 | ホーム | 【プレイ日記102】 ジョフリーの告白 【Light the Dragonfires #2】>>

コメント

コントローラーでもできるんですねぇ

コントローラーの話を見ながらも
SSの左右に見惚れてしまいました。
馬子にも衣装ですね。
  1. 2009/10/22(木) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. Vanessa #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんわん

うちの環境だと、
・斜め反応しない
・未入力の時に自キャラが微妙に横移動
しますw コントローラーとマウス同時使用できるので便利なんですけどね♪

SSが素敵だったので凄い勢いで保存しました(゚∀゚)
  1. 2009/10/22(木) 20:18:54 |
  2. URL |
  3. かにうま #-
  4. [ 編集 ]

自分はMHFやってるんでコントローラーあるんですが、オブ中にアナログステックにさわるとキャラがソローリと動くんですw

戦闘中にミスって触れるとエライことにw

真ん中の少女以外見るに耐えないっす・・。
  1. 2009/10/22(木) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. 画竜点睛/件 #-
  4. [ 編集 ]

Re: コントローラーでもできるんですねぇ

>Vanessaさん

いらっしゃいませ、はじめましてー。

最初ネタのつもりだったのにポーズとらせてみたら妙な一体感が…
いや、ネタはネタなのですが。

だんだんター=ミーナが萌え担当に見えてきました。流石アルゴニアン(←オブリ症)


>かにうまさん

やはりハットスイッチは誰もが通る道ですか。
オブリ対応のパッドとかあればいいのに…

自キャラが微妙に移動するのはコントローラーがヘタってきてるのかもしれません。
PS2で遊んでた末期にそういう事が良くありました。
あと、PS系のアナログスティックはPCに繋ぐと若干スティックの感度が高くなる様な気がします。

>凄い勢いで保存

ありがとうございます。
3人のポージングがカッチリとハマった時は自分でも吹きましたw
CT AddPoseの汎用性は異常。


>件さん

iniでOblivion起動時にパッドを検出しない様にするセッティングも出来ますよ。
詳しくはJPwikiに載ってますのでご参考にどうぞ。


>真ん中の少女以外見るに耐えないっす・・。

カロ伯爵も白馬騎士団編のトラウマが再燃した様です。

マゾーガさんは最初もっとファンシーな色のドレスだったんですが、
色合わせが毒々しすぎたので自重しました。
オークはコーデが難しいですね(そこじゃない)

  1. 2009/10/23(金) 00:19:44 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/130-d72380eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

