TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイ日記102】 ジョフリーの告白 【Light the Dragonfires #2】

「じゃ、行こうぜ。ドラゴンファイアを灯しによ」

「今からか?」

「まだ各地のゲートは開いたまんまだ。急いで連中を追い返さないとさ」






102-01

立ち止まってはいられない。
Oblivionからのデイゴンの侵攻はまだ終わってないのだ。






「だが、まずはお主の手当てが先決じゃな」


俺のはやる気持ちを制する様に、ジョフリーが落ち着いた口調で言った。


「大した怪我はしてねえよ。俺はまだやれるぜ」

「そんな訳があるか。怪我は魔法で直せても、キャモラン程の魔術師とやりあって
まったく消耗してない訳がないだろう」

「うっ…」



確かに、ジョフリーのいう事は一理あった。
多少の外傷ならエキドナの魔法で治せても、キャモランやカステット、ミシックドーンやデイドラ達との
連戦で蓄積された疲労や集中力の低下は否めない。


「今のお主は使命を果たした達成感と疲労から判断力が鈍っておる。
そういう時が一番危ないのはこれまでの戦いを潜り抜けてきたお前さんが一番よく知ってるじゃろう」

「それはそうだが…」

「まぁ、だからと言って殿下…いや陛下の護衛は他の者に任せろと言っても聞かんじゃろうな、お主は。
…そこでだ、お主の為にゲストを用意しておいた」

「ゲストだぁ?」







102-02

「魔術士ギルドに頼んで癒し手を1人寄越してもらっておいた。
ドラゴンファイアの儀式へ行くにはそれからでも遅くはないじゃろ」

「癒し手?」

「女性ながら今ギルド内でも噂の成長株だそうだから腕は確かじゃろう。
…なんか『メイドが来る』とか言っておったが」

「メイド?」

「いや、メイドアーマーの魔術師…いや、なんかそんな事を言ってた気がするが」

「…メイドで魔術師ですか」



エキドナがジョフリーの言葉を反芻する。
確かに、どこかで見た事がある気がするが。


「…いいんですか?」

「何がだ、エキドナ」

「私達は同じ世界にいてはいけない筈では」

「何の話をしてるんだ?」

「整形スキルもないのに大丈夫なんですか?そもそも許可取ってませんよ?」

「何か良く解らんがちょっと黙ってろ」



と、その時、クラウドルーラーの扉がギイ、と慎ましやかに開いた。


「こんにちは。魔術師ギルドですー」





102-03

「おお、丁度良いとこに来てくれた。若いのをお願いしますぞ」

「はい、頑張ります」



そう言って、1人の女性が寺院の中に入って来た。


「…メイドとは少し違う様だな」


マーティンが率直な感想を漏らす。

確かに、エプロンドレスにヘッドドレスといえばメイドのイメージがあるが、
いわゆるメイドというものとは少し違う様だった。
かつ清楚なイメージを崩さず、かつ大胆に膝上でカットされたスカートからは、
ストッキングに包まれたスラリと長い足が健康感をかもし出していた。


「やだ、あまり見ないで下さい。それに陛下、これはメイドではなくてですね――」


俺達の視線に気付いたのか、魔術士はスカートの裾を押さえながら少し照れた様にはにかんで、言った。
































102-04

「ナースって言うんですよ」
「何してんだター=ミーナあぁっ!」






102-05

「何してるんだとは失礼ねぇ。せっかくさっむいブルーマに滞在してまでアンタの帰りを待ってたのに」

「・・・ギルド内でも噂の成長株が来るって聞いたが」

「あら嬉しいわ♪今回の事件でアタシってばギルド内で大活躍しちゃったの!
『ディードリック学の第一人者』ですってよ。これで研究も未来の地位も安泰ね♪」



ター=ミーナはスカートの裾をひるがえしながらくるくる回った。
それでそんな浮かれたカッコしてたのか。
この変色アルゴニアンメイジがっ。
…安心したような、ガッカリしたような。


「でもね坊や。これからのシロディールの為にもディードラの研究は必要だわ。
ドラゴンファイアが復活してもメエルーン・デイゴンが滅びる訳じゃないわ。
自分の力でこちらに来れなくなるだけ。他のディードリック・プリンス達もね」



ター=ミーナは急に真顔になり、俺にそう言った。


「直接手は下せなくても、タムリエルにもディードラを信仰している人達がいる限り、
彼らは何らかの影響を及ぼす事はできるの。
・・・でもそれ位どうとでもなる筈だわ。直接彼らに立ち向かって勝利した人間が
シロディールにはいるのだから」

「・・・ミーナ」





102-06

「おかえりなさい英雄。そしてありがとう。
あなたとミシックドーンを追ったあの時が無ければ、私の研究はタダの物好きの狂言で
終わっていたかも」







102-07

「―――という訳で、早速診察を始めましょうかしら」

「その格好ネタじゃなかったのか!?」

「イヤねぇ。タダでさえこんな寒い所アルゴニアンには辛いのに何の為に来たと思ってるの?
大丈夫。痛くしないから」

「治療…だよな?」

「まぁ、単身でオブリビオンゲートを破壊できる戦士の身体…興味が無い訳じゃないけど」

「そう来たかッ!」

「あぁ、若い子の身体に触れるのって久しぶりだわ…」

「本音はそっちかッ!」

「あらやだ、冗談よぉ」

「じゃあまずその手つきをやめろーーーーーっ!!」

















102-08

そんな2人のやりとりを見ながら、ジョフリーは意を決した様に口を開いた。


「さて、陛下。若いのが治療されてる内に出立のご用意を」

「…あなたも色々絡め手を使う様になったなぁ、老」

「若いのがおとなしく休んでくれるとは思いませんでしたからな」

「流石は年の功だな」

「経験から学んだ反省…という所です。若いというのは自分の限界を知りませんからな」







102-09

「では、やはり彼はここに置いていくのかね?」

「いいえ、若いのも治療が終わるのを待ってドラゴンファイアの儀式に同行させます。
陛下もその方が心強いでしょう?」

「…それほど危険な儀式なのか?」

「いいえ、陛下は既にアミュレットに選ばれておられる。儀式自体はつつがなく終わるでしょう。
だが万が一という事もあります。
キャモランが死にミシックドーンの司令系統が混乱している今、奴らの残党がどんな手に出るとも
解りませんからな。
奴らを牽制するよう各地の『草』にも伝令を放ちました。若いのの治療が終わる頃には
陛下が安全に帝都へ凱旋できるルートが確保されてる事でしょう」

「…随分慎重なのだな」

「私から貴方にしてさしあげられるのはこの位ですから」


そう言ってマーティンを見たジョフリーは、どこか神妙な顔つきをしていた。












102-15

「…今まで勝手な事ばかり申し上げてきました。
元はと言えば一度は貴方を先帝の暗部として闇に葬った我々が、自分たちの都合で
平和に暮らしていた貴方を無理矢理呼び戻し、皇帝としての運命を押し付けた」





102-10

「老・・・ずっとそんな事を考えながら戦っていたのか」

「何より先帝の言いつけで貴方を里子に出したのはこの私。
・・・二度も陛下を過酷な運命へ追いやるなど愚臣の極み。
かような仕打ちをした帝国とお父上を恨むなとは申しませぬ。
ですが、願わくばその罰は私め1人に・・・」



そう言ってジョフリーはマーティンに首を差し出す様に頭を下げた。





102-11

「…良いかな、ジョフリー老」

「は」

「私は友の雄姿に見惚れてディードラと戦う事を決意したのだ。人間は彼らに対抗しうると。
それについて貴方は解決法として私が皇帝となることを提示しただけで、何かの非がある訳ではない」

「しかし」

「私が望んだ事だ…とまでは言わないがね。
だが、私はこの試練に望んだ最初から今までずっと私のままだ。
皇帝という運命は私を変える事はない。友がそう教えてくれた。
…私にとって貴方が、今でもウェイノン修道院のジョフリー神父である様に」

「…」

「義理の父からあなたの事はよく聞いていた。
農夫の息子だった私が、誰の援助のお陰で魔術師を目指せたのかも、
神父として新しい人生をやり直せたのかもね。今回もきっとそういう事なのさ。
…だから顔を上げてくれ、ジョフリー老」

「…陛下」

「私がユリエルの私生児である事は父から堅く口止めされていたのだろう?
…数十年もの間誰にも打ち明けずに私を守ってきてくれた。
ありがとう、ジョフリー老。
私は一度の人生で3人の父親を得た。その1人が貴方だと私は思っているよ」

「ッ…ありがたきお言葉でございます」

「さぁ、帝都へ発つなら早く準備を進めよう。
いくらミーナ女史でも友をいつまで引き止めておけるか解らないよ」

「はッ!」



兜を目深に被り直し、ジョフリーは走ってマーティンの側を離れた。
その目元には熱いものが輝いている様に見えた。




102-12

「…運命、か」


誰も居なくなった大広間で、マーティンは1人つぶやいた。
と、その時、皇帝の衣装に埋もれた王者のアミュレットがひとりでに光り輝いた。


「…アカトシュよ、貴方が授けた運命は私にはとても重いものだった。
だが英雄や勇者にはなれなくても、彼らを鼓舞する才能があった様だ。
彼らの勇気が私の重荷を軽くしてくれた」



赤く光るアミュレットを、マーティンは静かに握り締めた。
その光は彼に何かを訴えかけている様でもあった。




102-13

「私を定命の者の王として認めるならば、神よ、どうか我らに祝福を―――」











注釈



●Wizerd of・・・

メイドアーマーを見た時に「あぁこれと同じ装備かぁ」と思った。
勢いでやった。反省はしている。

素敵なエプロンドレスの魔法少女が見たい方は今スグこちらへ!

…ごめんなさいDorothyさん。ちょっとダンディなトカゲさんに刺されてくる。



●ジョフリー

よく考えたら爺さんの見せ場が修道院しかないわ…
ジョフリーの前半のただ者ではない感は異常。
マーティン連れて帰ってきたら日本刀振り回してたとかどんな修道士だよ、とか
思ったのも今は思い出。

後半はもう本人すら完璧に忘れている様な気もしますが、ウリエル帝からの密命で
皇帝の私生児として生まれたマーティンを引き取り、秘密裏に養子へ出したのは
ジョフリー爺さん本人です。メインクエ初期で本人も名言しております。

昔はディードラ魔法をたしなむ程のアウトローだったマーティンが、なんでナイン教会の神父なんか
になれたかというのはジョフリーが教会を隠れ蓑にしていたのもあるんじゃないかと思ったのですが。



今回使用MOD

●Maid Armour Retexture forBab

最早説明不要かもしれませんね。Bab体型用のメイド服調のファンシーなドレスを追加します。
全身同MODの装備で固めれば体型の違いによる見た目の不具合はあまり気にならないとの事で
HGECを使用されてる方でも安心して使えます。
ウチでもHGECを導入していますが、まったく違和感なく装備できました。

幾つかセットでファイルが分けられています。
全て単体でも起動しますが、必要なものだけ合わせて使うのがベターかと。
今回使用したものはこちら↓


●MaidArmorRetexture.7z

本体です。33着分のドレスがセットで入っています。
全てアーマー扱いです。
服扱いのものが欲しい場合はどなどなCyrodiil様の方で差分ファイルを公開されてますのでそちらをご利用下さい。
こちらは製作者の方のブログとなっております。


●MaidArmorRetextureSO.7z

靴下や手袋などの小物類を追加します。
Bab体型以外の体型を使用されている方はこちらも合わせて導入すると良。
製作者様いわく、「Bab体型装備で合わせてくれればOK」との事ですが、
メイドアーマー前提で製作されてる様なので特にこだわりが無ければこちらが良いかと。


●BareShoulderDress.7z

以前紹介した「HGEC Bare Shoulder Dresses ver1.0」のBab体型版です。
新たにナースキャップが追加されています。

今回ター=ミーナが着ているナース服は本体ファイルに含まれていますが、
ナースキャップを使いたい方はこちらも導入して下さい。

ただしHGEC Bare Shoulder Dressesを入れている場合は追加されるメッシュとテクスチャのファイルの
位置が同じ場所のため、こちらもBab体型に上書きされてしまいます。

Bare Shoulder DressesはHGEC版を使いたい、という場合はBab版側の重複するメッシュと
テクスチャを削除してから導入して下さい。


今回貼ったリンク先はJapanese Modder Forumからのものですので、ログイン登録しないと
正しく表示されませんが、SS入りで説明が解り易かったのでこちらからご紹介させて頂きました。
本家どなどなCyrodiil様の方でも公開されてますのでそちらも合わせてご覧下さい。




最後に恒例のスーパーエキドナタイム。




102-14

「一応言っておくけど、male用のグラフィックにはダミーが入ってるので
殿方が装備してもメイド服を着れないから注意してねん♪」

「だそうです。残念でしたねマジェラ」


もう着るもんかッ!」







スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/20(火) 20:47:16|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<【CS・ツール】Oblivionをゲームパッドで遊ぶ | ホーム | 【プレイ日記101】 Amulet of Kings 【Light the Dragonfires #1】>>

コメント

メ、メイド

改めナース!そなたは美しい。。
皇帝も若い時はきっと着用したに違いない。。

ジョフリー爺さんってば、さらっと大事な事を言うクセありますよね。。
オブリ運が悪いキャラランキングあったら絶対爺さんに投票しますw

  1. 2009/10/20(火) 22:49:04 |
  2. URL |
  3. かにうま #-
  4. [ 編集 ]

メイド・・!

お、オシャレきましたね!
もっと見たいですねぇ(笑)
トカゲさんはいいです・・。

うちのと展開がががが。
  1. 2009/10/21(水) 16:19:15 |
  2. URL |
  3. 画竜点睛/件 #-
  4. [ 編集 ]

Re: メイド・・!

>かにうまさん

ジョフリーに限らずオブリキャラは皆割とサラリが多い気がしますw
だからこそこちらも脳内補完のしがいがあるのですが。
その辺はまだ演出過多ではなかった昔のRPGみたいですね。ドラクエみたいな。

>皇帝も若い時はきっと着用したに違いない。。

いやいやマーティンがそんな事する筈が…
と思ったら34話でエキドナに変装してましたね。
今のマーティンと性格が違いすぎる;
ホントはあっちが素なのかもしれませんが。


>件さん

エキドナはModder様へのせめてもの免罪符です。

しかしMODの出来がいいと、良アングルを撮ろうとして長い時間眺めていると
ター=ミーナですらかわいく見えてくるから困ります。
…末期かもしれない(遠い目)


>うちのと展開がががが。

なんだかすごい展開に!

  1. 2009/10/21(水) 20:19:54 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

メイ・・・ド?

まさかこの終盤に来て新キャラ登場?あるいは他のBlogから
ゲスト?と思ったらミーナ女史でしたかそうですかwww

変色アルゴニアンメイジて・・・あぁ、好色の方は三大美女の・・・
  1. 2010/06/11(金) 20:35:21 |
  2. URL |
  3. 一読者 #2NKnmN5w
  4. [ 編集 ]

Re: メイ・・・ド?

>一読者様

当時リンクさせて頂いていたブログの方の主人公のパロディ
だったんですが、現在は閉鎖されてしまいました(TT

好色アルゴニアンメイドの原作者の方は前作Morrowindに登場されてるそうです。
一体どんな方だったのか気になる所ですね。
  1. 2010/06/13(日) 19:53:50 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/129-1d52f18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

