TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【プレイ日記92】 謎の男 【Paradise #9】

91-09


「聞いてくれ英雄。私は君の力になりたい。
この先禁断の小洞窟を抜けるには私の力が必要となる筈だ」

「何だって?」



突如現れたミシックドーンのシンボルである赤いローブを身に着けた男の提案は、
思いがけない物だった。

自らをミシックドーンの参謀だと明かした上で、俺達の手助けをしたいのだと言う。

この敵地の中、狂信者だとばかり思っていた連中の言葉にしてはあまりにも意外だった。



スッ、とエルダミルと名乗った男が動いた。
反射的に俺の手が腰に吊るした『北風』に手が伸びた事に気付いた男は、
途中から動作を緩め、ゆっくりと両手を上げた。



92-01

「…疑っているのか。まぁ無理もないだろう。この成りでは説得力がないな」

「…あんた一体、何を企んでいる?」

「企む事などない。いや、無くなってしまったと言った方が正しいか」



クク、と男――エルダミルは自嘲する様に笑った。


「我ら選ばれし人間は、並の者より明晰だった。
世界を破壊し、作り変えようとした。
だが、我が父―――マンカー・キャモランの真意は別の所にあった様だ」

「真意?」

「この世界の愚者どもを排除し、真の知によって世界に浄化と再生をもたらす事が
私の理想だった。
…だが、師の望みはタムリエルを完全に破壊し、メエルーン・デイゴンに明け渡すこと」

「あん?」

「師はその偉大な知識と力によってデイゴンと対等な契約を結んだ。
デイゴンが心行くまで破壊を堪能した後、師はタムリエルの支配者として君臨するおつもりだ。
この楽園は、その世界を師が支配する為の手駒を選別する為の…人間農場だ」

「悪の組織の目標はやはり世界征服ですか。わかります」



ポケットの中でエキドナがぼやいた。


「…どんだけ大義を掲げてても、結局は王様になりたい訳か」

「…つまり、私が師を裏切るのはそういう事だ。私と師が見ている明日は違う物だったのだ」

「…俺にはいまいち違いが解らねーが…」

「全て理解せずとも結構。だが、私は教団を裏切り、君はキャラモンを倒したい。
私たちの利害は一致している筈」



なるほど。
確かにコイツの話は筋が通っているが…


「・・・で、アンタはどうやって俺を助けてくれるんだ?」


「ふむ」と一呼吸おいてから、男は答えた。


「例えばその『選ばれし者の腕輪』だが…それを身に着けている限り外への扉を開く事ができない」

「何だって?」





90-06

「ここに来る時、呪文の描かれた赤い扉を通ったろう?
あれには特別な魔力が込められている。
その腕輪を着けている者はこの禁断の小洞窟に入る事が出来る様になるが、
同時に身に着けている者が外に出ようとすれば、腕輪に込められている魔力が発動し
君は耐え難い苦痛を受ける事になるだろう」






92-02

「…やっぱりコイツは手錠だったのか」

「だが、私はそれを外すことが出来る」

「…なら、今すぐやってもらおうか。俺に心から協力したいって言うならな」

「いや、今は無理だ」

「あん?」


エルダミルはシッと顔の前で人差し指を立てて声を潜めた。


「…解除するには時間がかかる。しかし間もなくドレモラの看守がここに見回りにくるだろう」

「…!」


エルダミルに釣られて聞き耳を立てると、確かに、洞窟の奥から
誰かがこちらへ向かってくる気配がする。
その足音に時折金属音が混じるのはドレモラが着ている鎧のせいか。


「ここでもうひとつ提案だ。
私に従って囚人の様に振る舞っていれば、彼らをやり過ごす事が出来る。
君は無用な戦闘を行うリスクを避ける事が出来るだろう。
見るに、君はカステット卿との戦いでかなり消耗している様子。
選択の余地は無いと思うが」

「てめえ…時間稼ぎしてやがったな」


その為にもったいつけて登場したのか。

だが、確かにカステットとの戦いで使った『神風』による消耗が著しい。
致命傷こそ受けなかったものの、奴との戦いで心身ともに消耗していたのも事実だ。


(マジェラ…)


懐でエキドナが囁く。どうやらアイツですらこの男の真意を測りかねている様だ。
さて、どうしたものか…










「時間がない。頼む。信じてくれ・・・!」


不意に、エルダミルがそう言った。
反射的に俺はその目を覗き込む。

その瞳には一点の曇りも無い様に見えた。
ある種の覚悟をした人間の目に浮かぶ決意の色を感じる。


92-03

「…うっとおしいローブだな」

「今の私にとって衣服以上の意味はない。この赤い衣の中にいるのはただのタムリエルから来た人間だ」

「…いいんだな?」

「大丈夫だ。信じてくれ。ディードラの神に…いや九大神にかけて誓おう」

「ここにいない連中なんてどうでもいい。俺に誓え」

(マジェラ、いいのですか?)

(ここは賭けるしかない)



キャモランの力が未知数である以上、ここは体力を温存するしかない。
正体不明のこの男の言葉に乗せられている様で正直シャクではあったが、
俺は奴の提案を飲む事にした。


「俺に誓え…か。それがクヴァッチの英雄なのだな」


ややあってから、エルダミルはそんな事をつぶやいた。


「解った。君に誓おう。ついてきてくれ」


エルダミルは俺達を洞窟の奥へと促した。














注釈



●選ばれし者の腕輪

実際は耐え難い、という程ではないですが、これを装備した状態で
扉に入ろうとすると一定の魔法ダメージと麻痺を食らいます。
このフロアに侵入した時点で戻る事も不可能です。


●マジェラの色おかしくね?

選ばれし者の腕輪のエンチャント効果の影響。
エンチャ防具の光輝を打ち消すMODを導入してる筈なのですが、どうも上手く動いてない様子…
特殊なエンチャはサポート対象外なのかも。


●うっとおしいローブだな

どんだけいい奴でも敵の姿をしていると疑い深くなるものです。


●九大神にかけて誓おう

ディードラ=邪神という事ではなく、シロディールではディードラ信仰も根深いため半ば黙認の形を取っている様ですが、帝国の国教はあくまで九大神信仰で、市民にとっての規範とされている、という事で。

マジェラが帝国側にいる事を意識し、デイゴンに従わない意味も込めてあえてエルダミルはこう言いました。


スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/01(木) 21:17:01|
  2. RP小説-メインクエ篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【プレイ日記93】 明かされた真実 【Paradise #10】 | ホーム | 【プレイ日記91】 禁断の小洞窟 【Paradise #8】>>

コメント

ローブの

もふもふ感が気持ちよさげな季節です(=゚Д゚=)
ちびドナも懐で心地よい。。。のでしょうか??
  1. 2009/10/04(日) 09:24:41 |
  2. URL |
  3. かにうま #-
  4. [ 編集 ]

Re: ローブの

「懐」と書いてますが…実際どこにいるんでしょうねエキドナは
ロバートスレンダー体型のピッチピチのブレイド鎧の中だったらさぞかし窮屈なのでは…
  1. 2009/10/04(日) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/116-dddd887f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

