TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【oblivion】エンチャント武器が時間で回復-Enchantment Restore Over Time

「MOD考察」
このカテゴリではプレイ日記では紹介するタイミングの無さそうな実際に使用したMODの紹介や
導入した時の体感等をお伝えしていきたいと思います。

導入による不具合は各々により異なりますので、天気輪のメモ程度のモノと思って
読んでいただければ幸いです。

という前置きをするのも、栄えある第1回がいきなり当方の環境で不具合があったモノでして…
解決策をご存知の方は是非コメントお願いします。


●Enchantment Restore Over Time OBSE1.9

タイトルにもある通り、通常はウェルキンド石やソウルジェム等で回復しなければいけない
魔法のかかった武器や杖が時間で回復するという優れものです。

1回の回復量や回復する時間間隔等も設定でき、待機や睡眠をとった場合も
キチンと時間経過分回復するというよく出来たMODなんですが、ちょっとした弊害がありまして…
このMODを導入してみたら一部の魔法で効果音とエフェクトが消えてしまいました…





つらいMODのつけ外し作業の末、やっとこのMODが原因だという事が解ったので
自分の解る限りで調べてみました。

MODを解凍すると

①EnchantmentRestore.esp
②EnchantmentRestore_Wells.esp
③ScriptIcon_Replacer.esp


の3つのespファイルが出てきます。この内①が本体です。
②はいわゆるオプションで、Readme(inヤフー先生+天気輪によるてきとう解読)によれば
ウェイポイントでパワーを吸い上げた時も武器の魔力が回復するという物です。

で、問題が③なんですが…
①を単体で起動した場合、魔力がチャージするたびに発光&効果音が鳴るため、
5秒感覚で回復なんて場合は音が鳴りまくって耳障りなため、通常はこの効果を打ち消す
③のScriptIcon_Replacer.espも同時使用することが推奨されています。

で、問題はおそらくこの③。以下ReadmeをYahoo先生に翻訳したものを天気輪によるてきとうに(ry

The script icon replacer プラグインは、Script Effectアイコンを
使っていないベセズダIconと入れ替えます。
それは、それなしでこのモッズを立候補させるとき、あなたが
見るかもしれない変なサウンドと光を取り外します。




こっからはもうCSの知識もOBSEの知識もないので私の完全な憶測になるんですが、
恐らくEnchantmentRestore.esp単体ではこの「変なサウンドと明かり」が強制的に発動するため
該当する「音と光」を発生するスクリプトをScriptIcon_Replacer.espで強制的に取っ払ってる為に
そのスクリプトを使用する魔法すべてのエフェクトが消えてしまうのではないかと。

といっても、音と光が消えるだけで別にゲーム自体に支障はないし、今のところは
自分にかける魔法と緊急を要さないポーズ変更魔法などの魔法にしか影響は
なかったので(恐らく変性魔法?)気にしなきゃいいっちゃいいんですが。

…結局「魔法を唱えた気がしない」という理由からこのMOD自体を外すことにしました。
非常に便利な魔法なんですが、どうにも見た目が変わるのが嫌だったので。

とはいえ、体感としては特にそれ以外の不具合はなく、ソウルジェムの残量を気にせず
気軽にエンチャント武器を使えるMODなので脳筋系キャラを使っているプレイヤーや
つい武器を出し惜しみしてしまう方にはオススメのMODです。


以下、Readmeより意訳したその他覚え書き。↓

●設定変更方法-コンソールで以下のコマンドを入力(yyに任意の数字を入力)

EnchantRestorePower = yy
1回分でチャージされる量を指定。10なら10ポイント回復。

EnchantRestoreTimer = yy
何秒ごとにチャージするかを指定。10なら10秒ごとに回復。

EnchantRestoreMysticism = yy
神秘魔法スキルにより回復する量が上乗せされる?数字の効果は不明です。

入力例

EnchantRestorePower = 2, EnchantRestoreTimer = 10, EnchantRestoreMysticism =


10秒毎に2ポイント回復する。神秘魔法スキルには依存しない。

数値をデフォルトに戻したい場合は、数値部分にXを打ち込む。

例:EnchantRestorePower = X


※MOD導入後敵の武器も同様に時間回復する様になるが、神秘魔法スキルの影響は受けない。


<2009/06/25追記>
どうもこのMODを外した後、幾つか変更された設定が残ってしまい
ゲームの挙動がおかしくなることがある様です。ソースは2chと私。

2chではMODを外したあとDeadlyReflexの挙動がおかしくなった、という様な
記述があったと記憶していますが、天気輪の方では武器を納めた時の音が鳴らなくなってしまう
というエラーが起きています。

EnchantmentRestore.espとScriptIcon_Replacer.espのどちらが問題なのかは今の所不明ですが…
(音関係なので多分後者?)

具体的な症状としては、3人称視点での静止状態での納刀時に音が鳴らなくなってしまう、
というもの。走っている時には普通に音が鳴るので新規に追加したKfファイルのせいかとも
思ったのですが、今度は別のkfファイルで上書きしたら抜刀も納刀も音が鳴らなくなってしまった
という罠。
現象を確認した前後に導入&削除したMODがコレだったので概ね原因とみて間違いないかと。
まぁ何が原因かは不明なので一概にコレが悪いとは言えないのですが…。


でも、それ以外は特に不都合が起こっていないので、これはもう次回クリーンインストールした時に
修正しよう…と諦めて今は進めています。



<2009年7月7日追記>

どうやら勘違いだった様で、納刀時の音が出ない一連のバグは無関係だった様です…。
先日使用していないMODを整理していた所、ポーズMODを幾つか外したら、元通りに直ったため
複数入れていたポーズMODのどれかがサウンドを無効化してしまっていた様です。
誤った記述をしてしまい、まことに申し訳ありませんでした;

何にせよ、既存テクスチャの変更やOBSE等が絡むMODは
特に事前にバックアップしておいた方が良いかもしれませんね。


テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/07/07(火) 20:57:46|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【プレイ日記26】Dagon Shrine (Dagonの神殿) #1【oblivion】 | ホーム | 【プレイ日記25】Go Fish(魚捕り)【oblivion】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/11-34b33421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

