TES4-輝輪酸紀行

PCゲーム「oblivion」のRP小説とMOD解説感想などなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MOD】お主こそ真のシロディール無双! - Adrenaline Oblivion

●Adrenaline Oblivion ver0.2b

押し寄せる敵の大群とダイナミックに戦いたい。
でも大型MODはまだちょっと・・・という方にオススメなのがコチラ。
その名もアドレナリンオブリビオン!

このMODを導入すると通常の雑魚キャラが5人(匹)ごとのグループを作って
登場する様になるため、大勢入り乱れての戦闘が可能になります。

実はこのMOD、前々から導入していたんですが、実は他のMODに上書きされていて
まったく動いていなかった事に今更気付いたので
この機会にご紹介したいと思いますorz





このMODを導入すると、敵がグループ化するのは前述した通りですが、
Yahoo先生頼みでの翻訳によれば、盗賊は徒党を組み、ゴブリンは部族ぐるみで襲いかかり、
鹿などの野生動物も群れを組んで行動する様になるようです。
また、シロディールの地下牢にゴーストが現れるなどモンスターの棲息場所にも
影響を及ぼすとか。


●導入方法

DL先からrarファイルを解凍すると、rtf形式のReadme(Wordで開けます)と

・AdrenalineOblivion-SpawnElement.esp
・AdrenalineOblivion-SupportElements.esp

の二つのファイルが出てきます。
AdrenalineOblivion-SpawnElement.esp が本体になります。
AdrenalineOblivion-SupportElements.espはAdrenalineOblivionにシステムを
より適応させるオプションファイルです。
無くても動作しますが、入れる事をオススメします。

オプションファイルの効用は

・武器と鎧の耐久度の向上
・ガードによるダメージ減少率の上昇
・マジカの回復速度20%上昇
・召喚モンスターを最大3体まで召喚可
・アクロバットスキルの成長速度4倍

など。一見戦闘がゆるくなる様に見えますが、常に3~5体以上の敵を相手にする事を
強いられる様になるため武具の損耗がかなり激しく、難易度によってはあっという間に
やられてしまう事が多いための救済措置だと思います。

アクロバットスキルの成長速度が上がるのは、どうやらこれで早く50までスキルLVを上げて
回避アクションが出来る様になってねという事のようです。



●Wrye Bashによる対処法

今まで私の環境でAdrenaline Oblivionが上手く動いてなかったのは、
どうもBashed PatchでAdrenaline OblivionをLeveled Listに統合されていなかった為、
UOPに設定を上書きされていたのが原因で敵のグループ化が上手く出来てなかったみたいです。

Wrye Bashでのタグ付けについてはOblivion Clarity様で詳しくご紹介されています。
今回はこちらの記事を参考にさせて頂きました。






Mod09-01

Wrye Bashを開いたらAdrenalineOblivion-SpawnElement.espを選択し、
右下のBash Tagsの空欄を右クリックして下さい。
見づらい方は画像をクリックして下さい。大きい画像が別窓で出ます。
MODの並び順は半BOSS準拠なのでアテになさらない様に。



Mod09-02

タグ一覧が出たらここで「Relev」「Delev」タグにチェックを入れて下さい。
Relevだけでもいいような気もしますが、UOPのタグ付けがこうなっていたので念の為…





Mod09-03

タグ付けが終わったらBashed Patch,0.espを右クリックして「Rebuild Patche...」を選択。
タグ付けが正しく行われていれば「Leveled List」にAdrenalineOblivion-SpawnElement.espが
自動的に追加されています。

確認したらLeveed Listにチェックを入れてOK。
これで完了です。



●・・・で





Mod09-04

折角だから敵の多い場所を・・・という事で、Vanillaでの稼ぎ場スポットのひとつである
ロックミルク洞穴の最深部まで来たマジェラ一行ですが。



















Mod09-05

「…増えすぎじゃねぇか?」

「戦闘中にSSキーを押す暇もありませんでした」



…ハイ、ものすごく増えました。
元々このダンジョンは敵が多いため、持ちきれない程の戦利品が手に入りますが、
一気にお金持ちになりました。





Mod09-06

盗賊キャンプもかなり賑やかになります。

全体的にFPSの低下などはあまり感じませんでしたが、オブリビオン界だけは
元々光源が多くて負荷のかかる場所なせいかかなりカクつきました。

オブリビオン界に関して言えば、何かと優しくありません。
スペックと同じ位問題なのが敵の凶悪ぶり。






Mod09-07

北風がなかったら即死だったの図。






Mod09-08

この状態で防衛戦にも再トライ。
数の暴力ここに極まれりといった感じで、炎の精霊の集中砲火と
大量に沸いたドレモラにボッコボコにされました…

最終的にオーリックの野郎だけを残して全滅orz




実際使ってみた感想としては、敵が増えて攻撃が激しくなる分、
コンパニオンの存在意義がグッと増しましたが、処理速度が足りないのか
10人ほど入り乱れる状況になると時折敵キャラがボーッと突っ立ってる事もあり…
グラフィック設定にリソースを割いている方はある程度スペックが必要かもしれません。
(オブリビオン界でのカクつきっぷりは酷かった・・・;)

あと、1人が集中攻撃を食らう場面が多いので魔法系のコンパニオンだと
やや共闘感が薄れるかもしれません。
正直、毎度5人グループは多すぎる気が…最大召喚数が増える事も考えると
3人以上のパーティ前提で作ってある様な気もします。

2人旅だと相手のグループ数も3人位が妥当だと思うのですがどこをいじればいいのやらorz










<おまけ>

ロックミルクでの撮影後・・・

Mod09-09


「キラッ☆」

「死体なにしてんすか」
スポンサーサイト

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/11(金) 21:32:01|
  2. MOD紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<【プレイ日記84】 楽園へ 【Paradise #1】 | ホーム | 【プレイ日記83】 そして選びし者達 【Defense of Bruma #14】>>

コメント

キラッ☆ってw

時々見にきてますが、初めてコメントします。
うちの環境でもオブリ界ではNPCが大変な事になってました♪

以前blogに足跡頂いてました~
リンク追加させて頂いても良いでしょうか?
こちらもリンクフリーです ミ☆
  1. 2009/09/12(土) 18:13:44 |
  2. URL |
  3. かにうま #-
  4. [ 編集 ]

Re: キラッ☆ってw

> 時々見にきてますが、初めてコメントします。
> うちの環境でもオブリ界ではNPCが大変な事になってました♪
>
> 以前blogに足跡頂いてました~
> リンク追加させて頂いても良いでしょうか?
> こちらもリンクフリーです ミ☆

>かにうま様

初めまして。
ウチでは脳内にアドレナリンが分泌される前にボッコボコにされましたorz
かにうまさんの所みたいに沢山コンパニオンがいたらまた違うのかもしれませんね。
オッサンばかりのウチのサイトと比べると華やかで楽しませて頂きました。

リンクのお申し出ありがとうございます。こちらも早速はらせて頂きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m


  1. 2009/09/12(土) 20:11:18 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
なるほどー、今は外してますが私もアドレナリンオブリビオン入れて遊んでました。どこかの洞窟前でミノタウロスがメッチャいてビックリして逃げたのを覚えてます・・汗。
WryeBashはまったく便利ですね~、もし日本語だったら、もっと悩まずに使えるんですけど・・。
  1. 2009/09/13(日) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. win #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


>win様

お久しぶりです。winさんはブログ持ちの方だったのですね。
何回か覗かせて頂いてたのに気付いてませんでした・・・すいませんorz

Adrenaline Oblivionはコンパニオン連れには非常にいいMODなんですが
ターゲットが偏ると酷い目に遭いますね。もうひたすら攻撃キー連打でカオスな事に;

ウチはいつも2人旅なので2対3位のバトルが丁度いいのですが
TES4EDITで見てもどこを弄ればいいのやら(@_@

私も最初はWrye Bashを敬遠してましたが、導入MODが増えてくると
手放せないツールのひとつですね。
未だに一部のタグ付けと顔インポートしか使いこなせてないんですがorz


  1. 2009/09/13(日) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、しょーもないブログで申し訳ないです。宜しくお願いいたします。
服装が素敵です。バックパックとベルト・・・私も使いたい!と思って検索してダウンロードしました
(つ∀・)
すいません、ベルトはどのMODを使われてるんでしょーか?
  1. 2009/09/14(月) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. win #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 服装が素敵です。バックパックとベルト・・・私も使いたい!と思って検索してダウンロードしました

ありがとうございます。
冒険者っぽい服装を…と試行錯誤した結果こうなりました。
重鎧やきらびやかな装飾の入った鎧も素敵ですが、長旅してる人間は常日頃から使わんだろうということで。

ベルトはTESNにあるThieves Tool Belt Betaというものを使っています。
ただ、そのまま使うとウチでは不正落ちが頻発しました。

Yahoo先生翻訳の怪しい情報になりますが、どうも作者の方によるとMeshかTextureに
不具合があった様で、同じ方が作られているStealth ArmorというMODに含まれている
MeshとTextureに差し替えたら改善されました。

あと、これはバックバックやSlof's Horse等も同様なのですが、装備にぶら下がってる
アイテム類の一部に既存のモデルデータが直接引用されているので、
ポーションの見た目を改変するMOD等を入れている場合、部分的にデザインが変わるのでご注意を。
小道具の見た目が多少変わる程度なのでむしろ見栄えはよくなるかもしれませんが。
  1. 2009/09/14(月) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

お答えいただきありがとうございます。

なるほど、既存のモデルデータが使われているのですね、メモメモ。
バックパック、とても気に入りました^^
ベルトは、obmmでomodにしたら衝突してしまいました(゚ロ゚;)。
なので、ちょっと導入は考え直しました。
ファイルに不具合あるんですね、情報ありがとうございます。

  1. 2009/09/14(月) 23:21:32 |
  2. URL |
  3. win #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うーん。
装備自体は何かと競合するようなMODではないのですが…
obmm上で何かと競合してるのが解ってるなら、obmm上でベルトのomodにカーソルを合わせて
「Utilities」から「View Data Conflict」を行えば競合してるデータが解りますよ。
多分アイテムの設置場所が干渉してるんじゃないかと思うんですが。。。
  1. 2009/09/14(月) 23:48:56 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりました。
夜な夜なもう一度調べてみようと思ってobmmでomodにしてみました。
今度は緑でした・・・(゜∇゜ ;)アレ
この前は確かに赤かったんですが、おかしいなぁ。MOD入れたり外したりしたのでその時に原因するものがあったのかもしれません。ただ単に見間違えかも。
お騒がせしました。
  1. 2009/09/16(水) 02:51:00 |
  2. URL |
  3. win #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>winさん

obmm上での赤ランプほど怖い物はないですからね。
MOD数が多いと過敏になるのも仕方ないかとw

無事導入できたみたいで何よりです。それでは良いオブリライフを^^
  1. 2009/09/16(水) 18:19:31 |
  2. URL |
  3. 天気輪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirinsasidchemistry.blog47.fc2.com/tb.php/107-87d1cea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天気輪

Author:天気輪
天気輪(てん・きりん)

PS3版をプレイ後、
PC新調を機に2009年6月から
TES4 oblivionを開始。

Twitter@Tengkiring


このサイトはリンクフリーです。

カウンター

Visit:

Now Online:

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
登場人物紹介 (4)
もくじ(RP小説) (3)
RP小説-メインクエ篇 (121)
RP小説-戦士ギルド篇 (15)
RP小説外伝-青鬼篇 (20)
RP小説外伝-しろメル篇 (11)
RP小説外伝-短篇 (2)
もくじ(自作MOD) (1)
自作MOD (20)
もくじ(その他) (1)
CS・ツール (20)
MOD紹介 (29)
他作MOD配布 (1)
Legend of Diva攻略 (5)
雑記 (53)
Fallout3/NewVegas (5)
他のゲーム (5)
戯言 (8)
事故創作 (1)
未分類 (0)

ブログ記事ランキング

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

Twitter

アンケート

無料アクセス解析

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

